ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

3歳の料理男子〜串揚げにはまる

ご無沙汰してます。とつかです。 4月から新居に越して、我が家の料理男子はあまりお料理をしに来なかったのですが、最近またお手伝いがしたくなってきたようです。 うんうん、かわいい。 で、今回は串揚げでございます。 iPad でお仕事ゲームを週末だけやっ…

3歳の料理男子〜海苔巻きを作る

ご無沙汰しておりました、料理男子シリーズ。 今回は海苔巻きに挑戦です! 四月の中頃から新居に引っ越しまして、我が家は広々快適キッチンになったのですが、料理男子くんは全くキッチンに立っていませんでした。 なんでかな。作業スペースが高すぎたかな。…

ガッツリ食べたい!カツカレー!

ども。トツカです。 トツカとカタカナで書いて、トンカツと読み間違えられたことがあります。 ところで、5月最初のエアムーブ住宅様の社食は、カツカレーでした。 これから暑くなって、スタミナが必要になりますよね!? ガッツリカツカレーを食べて、元気に…

お肉を味わうハンバーグ

ご無沙汰しております。とつかです。 年末に長女を出産し、間も無く4ヶ月になります。 そんなわけで、エアムーブ住宅さまの社食シェフを再開いたしました! 4ヶ月の赤子連れなのですが、皆様のご協力でなんとか頑張っています。 月曜は魚屋さんを目指す高橋…

3歳の料理男子〜サラダを作る

11月で3歳になりました、我が家の料理男子。 時々、私の調理補助をしたり、洗い物をしたり、セッセとお手伝いを頑張っています。 先日、遊びからかえってくるなり、 「野菜が食べたい」 と言い出しました。 ギョギョっ∑(゚Д゚)!? 珍しい!! うちの子、野菜…

2歳の料理男子〜ニンジンを切る

お久しぶり過ぎて申し訳ございません。 とつかです。 私がブログの更新をサボっている間にも、我が家の料理男子はどんどん成長を続けておりました。 先日は硬いものに挑戦! ニンジンを切りましたのでご紹介。 この日はリビングで一緒にオモチャで遊んでいて…

ベーコンできたよ〜

木曜日、木工教室用のベーコンが出来ました! 今回の社食は、私もちーちゃんも子連れで来まして、親子丼を作りました。 その間、子供達は2人で遊び… 1つの椅子に仲良く座ってDVDを見たり… 追いかけっこをしたり… ケンカをしたり… ワヤワヤしてました。 社食…

ベーコン作り〜仕込み編

ども。すっかりブログサボりぎみの とつかです。 すみません。 お腹に第二子が入ってから夜更かしを避けており、なかなか難しいのです。ご容赦くださいまし(^_^;) さて、今回はベーコンの仕込みのご紹介です。 7月28日に、エアムーブ住宅様の木工教室が開催…

2歳の料理男子〜キャベツの千切りを作る

ども。ご無沙汰です。 我が家の料理男子、キャベツの千切りをやっておりましたので、ご紹介いたします。 風呂あがりに、服を着たくないと言って、そのままお手伝いにやってきましたので、素っ裸でやっております。 私が冷蔵庫の野菜室を開けると 「なんだこ…

「手作りハーブソーセージ講座」開催報告〜ヽ(^o^)

「季節のハーブを楽しもう♪ 手作りハーブソーセージ講座」が6月17日(日)に開催されましたヽ(^o^) 5組7名様のご参加があり、ワイワイとソーセージ作りを楽しみました! 目次 ーーーーーーーーーー 手作りハーブソーセージ講座の様子 ランチはちょっとドイツ…

チキンナゲットとドリア

ども。とつかです。 ちょっと遡りまして、6月4日の社食のご紹介です。 ご飯が残って、冷凍ご飯が溜まってくるとなんとかする為にドリアを作ります(^_^;) そして、おかずに何を合わせようかなと思い、チキンナゲットにしてみたわけです。 では、ごはん できた…

豚の生姜焼き〜目分量で簡単柔らかレシピ

ども。とつかです。 6月7日の社食は、豚の生姜焼きでした。 豚の生姜焼き、実はいつも目分量です(^_^;) たくさん作るとなると、割合がようわかりませんわ〜。 けど、多くても目分量でなんとかなる! と感じましたので、その辺のところをお話しいたします。 …

2歳の料理男子〜トンカツを作る

ご無沙汰でした。2歳の料理男子シリーズです。 お料理してなかったわけじゃないんですが、ブログにあげられていませんでした…(^_^;) 今日は2歳児と一緒にトンカツを作ったのでご紹介します。 最近、スマホで動画(YouTubeとかじゃなく、自分の過去の動画)を…

自家製ソーセージとザワークラウトとクヌーデル

ども。とつかです。 5月31日の社食はソーセージでした。 前からやってみたいと思っていたのですが、道具を忘れたりしてちゃんと出来てなかったのです(^_^;) 全体的にドイツ寄りにしようと、ザワークラウト風のキャベツのサラダと、クヌーデルというジャガイ…

人気の焼豚丼(^ ^)とバンバンジーサラダ

ども。戸塚です。 5月28日の月曜日は、焼豚丼でした。 焼豚は結構人気のメニューで、リクエストを頂き何度か作っています(^ ^) 漬け込んで焼くだけ〜意外とラクな焼豚です - ごはん できたよ〜 そして、サラダはバンバンジーサラダにしました。 豚肉と鶏肉で…

「ジビエを愉しむ会II」開催報告!

5月25日は「ジビエを愉しむ会II」でした〜! ジビエを愉しむ会は2回目の開催です。 猟師のごろうさんが、獲った鹿肉を提供して下さり、みんなでいろいろなお料理にして食べる会です。 ついでに狩猟のいろいろな濃厚トークが繰り広げられます。 私もアフリカ…

ゴボウサラダとマスタードソースのチキンソテー

ども。とつかです。 今回の社食はチキンソテーがメインでした。 こちらのレシピは以前紹介したのでマスタードソースのチキンソテー - ごはん できたよ〜 今回はゴボウサラダを紹介したいと思います。 ゴボウって余っちゃったり、繊維を取りたいと思って買う…

「スパイス香る パストラミビーフ講座」開催報告

ハムとかを作る会、5月20日は「スパイス香る パストラミビーフ講座」でした〜! エアムーブ住宅さまのゲストハウスにて、9組のご参加がありました(^ ^) これね、写ってない人もいるからね、もっとワイワイいたんです。 パストラミビーフってなんだ? ってい…

いつものカレーをもっと美味しくする工夫

ども。とつかです。 今回の社食はカレーでした。 カレーって、ルーに味を左右されるのであまり間違いがないお料理のひとつですよね。 その一方で、より美味しくするにはどうしたら? と疑問に思うことも多いのではないでしょうか? 今回は、その工夫を紹介し…

ピーマン肉詰めのお手軽レシピ

ども。とつかです。 昨日の社食はピーマン肉詰めでした。 肉詰めって、中まで火が通っているのか不安だったり、ピーマンがクタクタに煮えちゃったり、味付けが不安だったり…しませんか? 今回は、そんな不安が少しでも解消されれば幸いです。 フライパンだけ…

煮るだけ簡単(^ ^)定番の牛丼

ども。とつかです。 今週の月曜の社員食堂は牛丼でした! こちらの牛丼、材料を揃えれば煮るだけ! 牛肉スライスに手が届かない時は豚肉で豚丼にしてもOK! では、本日も「ごはん できたよ〜」 目次 ーーーーーーーーーー 【本日のメニュー】牛丼の日の副菜…

2歳の料理男子〜洗い物をする

我が家の料理男子、最近はいろんなお手伝いをしてくれます。 今日は洗い物の様子をご紹介! 私が台所に洗い物をしに行くと 「あらいもの!?すすぐ!手伝うんだよ!」 と言って、ちょこちょこと小走りにやって来ました。 踏み台に乗って、私が洗剤で洗った食…

2歳の料理男子〜ウサギの餌を調味する

我が家の料理男子。今日は牧場に遊びに行きました。 そして、ウサギの餌を調味する様子が見られたのでご紹介します。 小動物とのふれあいコーナーでウサギの小屋に入ります。 「おはよ〜!」 ウサギに呼びかけます。 出てきません。 「おはよ〜!」 ウサギさ…

お庭のハーブ活用術!ハーブが香るミートローフ

ども。とつかです。 今回はハーブを使ったミートローフのご紹介です。 ドイツでは「フライシュ ケーゼ」という呼び方で店頭に並ぶものです。 ところで、暖かくなってきてお庭のハーブがワサワサ育っている。 という方は多いのではないでしょうか? セージと…

カレールーで作る!簡単カレーピラフ

ども。とつかです。 カレーピラフって、カレー粉を用意したり、配合が面倒だったり、なんとなく敬遠しがちじゃないですか? けど、カレールーを使うと簡単なんです(^ ^) 今日はそんなレシピの紹介です! ごはん できたよ〜! 目次 ーーーーーーーーーー カレ…

フライパンひとつでも作れるヽ(^o^) 簡単酢豚の作り方

こんにちは。とつかです。 月曜の社食は酢豚でした。 酢豚って、面倒なイメージで、私は自宅で作ったことがなかったんですが(^_^;) フライパンひとつでも作れる んですねって話です。 では、本日も、ごはん できたよ〜 目次 ーーーーーーーーーー 【本日のメ…

2歳のメイクアップアーティスト〜口紅をぬる

我が家の2歳児、メイクにも興味がある模様です。 先日、お出かけ前に化粧を始めた私のもとにやってきて 「口紅、ぬってあげるね」 ?( ̄◇ ̄;) どこで覚えた? あまり時間は無いけれど、拒否するときっと返って時間がかかる と判断して塗ってもらいました。 …

「おうちで作る ドイツ風細挽ソーセージ講座」開催報告〜!

「おうちで作る ドイツ風細挽ソーセージ講座」無事開催しました! 今回は10組のご参加があり、大人15人、子供 11人の賑やかな開催となりましたヽ(^o^) ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!! 目次 ーーーーーーーーーーーーーーーー フードプロセッ…

簡単だけど美味しい!ミキサーで作るカボチャプリン

ども。とつかです。 今回の社食紹介では、カボチャプリンが思いのほか簡単に美味しく出来たので、こちらのレシピをご紹介しますヽ(^o^) では、本日も「ごはん できたよ〜」 目次 【本日のメニュー】お魚の日のおすすめ献立例 【レシピ紹介】カボチャプリンは…

ビーフシチューの日

ども。とつかです。 今日はビーフシチューの日でした。 ☆本日のメニュー☆ 黒毛和牛のビーフシチュー カボチャのキッシュ 鹿のコンフィ 大根サラダ ブルーベリーのババロア 鹿は以前ハムにしようと塩漬してスモークしてあったもので、今回はニンニクとローズ…