ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

定番ハンバーグ

エアムーブ住宅様で社食シェフをやらせて頂いております、とつかです。

 

f:id:gohanmama:20180301233144j:image

今日のメニューは…

⚪︎ハンバーグ〜デミグラスソース〜

⚪︎白菜のコールスローサラダ

⚪︎ポテト+ニンジンフライ〜カレー風味

⚪︎キノコのスープ

⚪︎ご飯

⚪︎すりおろしリンゴゼリー

 

f:id:gohanmama:20180301233230j:image

 今日のご紹介レシピは、やっぱりメインのハンバーグでしょうか。

 

【材料】20食分だよ!

・合挽き肉…2.7キロ

・玉ねぎ…4個

・ニンニク…ひとかけ

・オリーブオイル…適量

・塩…38g(肉に対して1.4%にしてます)

ナツメグ…適量

・黒胡椒…適量

・パン粉…1カップ

・氷水…500ml

〈ソース〉

・デミグラスソース缶…1缶

・カットトマト缶…1缶

コンソメ顆粒…小さじ2杯

・塩こしょう…適量

 

 

ハインツ デミグラスソース 缶 290g

ハインツ デミグラスソース 缶 290g

 

 

 

 


【作り方】 

  1. 肉はしっかり冷やしておく。間違っても室温にしちゃダメよ!
  2. 玉ねぎをみじん切りにして、ニンニクも刻んで、オリーブオイルで炒める。
  3. バットに広げて冷凍庫で冷やす
  4. よく冷やしたボールに、玉ねぎとパン粉以外の材料を入れて、こねる。
  5. よく粘りが出たら、パン粉と冷えた玉ねぎを入れてよく混ぜる。
  6. ひとつ160gの玉を作り、手のひらでパンパンして空気を抜く。
  7. 真ん中をくぼませた楕円に形を整え、フライパンで焼く。
  8. 180℃6分、ひっくり返して4分くらい。いい感じの焦げ目をつける。
  9. 120℃のオーブンに10分くらい入れて、中まで火を通す。中心が70℃を超えていればオーケー。
  10. ソースを作る。デミグラスソース缶とトマト缶を合わせて、コンソメと塩こしょうで味を整える。
  11. ハンバーグをフライパンにもどし、ソースをたっぷりかけて、一煮立ちさせて出来上がり!

 

※肉は4℃くらいでよく粘りが出ます。10℃を超えるとくっつきが悪くなるので注意!

こねてて、「あれ、冷たくないな」と思ったらもうやめましょう。夏場はボールに氷水をあてましょうね。

しっかり粘りが出ていないと、保水性が悪くなって焼き縮みします。粘りは大事です。

 

今日は友人が子連れで社食見学に来てくれました。

2歳の息子さんもモリモリ食べてくれて、嬉しかったです〜(^^)

3月は木曜だけ、4月から月木にお手伝いしてくれることになりましたよ(^ ^)

またまた楽しい、ごはん仕事になりそうです\(^o^)/