ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

麻婆豆腐〜小間切れからの挽肉の作り方

こんにちは!本日もご飯のお仕事。とつかです。

 

今日は中華の日でした。

メインは麻婆豆腐。

f:id:gohanmama:20180305230436j:image

それにしても、今日はダメな日で…(^_^;)

スーパー行ったら挽肉は無いし、豆腐を買い忘れるし、デザートの杏仁豆腐を作り忘れるし…なんともグダグダでしたが、なんとか時間には出来ましたε-(´∀`; )

お手伝いしてくださった方々に感謝です!

 

今日のメニューは…

☆麻婆豆腐

☆棒棒鶏サラダ

☆中華スープ

☆杏仁豆腐

 f:id:gohanmama:20180305231222j:image

麻婆豆腐は大皿のワンプレートにするにはドロドロだったので、急遽丼飯になりました(^_^;)

 

それでは、今回のご紹介レシピ。やっぱメインの麻婆豆腐ですよね。

 

【材料】25食だよ!家庭用に計算し直してね!

・豚挽肉…1.2キロ

・木綿豆腐…12丁

・生姜みじん…小さじ2杯

・ニンニクみじん…小さじ2杯

・ネギ…6本

・豆板醤…大さじ4杯

⚪︎鶏ガラスープ…1.5リットル

⚪︎酒…300ml

⚪︎醤油…150ml

⚪︎砂糖…大さじ4杯

⚪︎味噌…大さじ12杯

・水溶き片栗粉…適量

・胡麻油…適量

・酢…少々

花椒…適量

 

【作り方】

  1. 豆腐は網にキッチンペーパーを敷いた上に乗せて、重しをし、水切りをしておく。
  2. ⚪︎の調味料はまぜておく。

(今回は鶏ガラスープには味覇を使いました。ぬるま湯で大さじ2杯を溶きました)

  1. 生姜とニンニクを油で炒めて香りを出す。
  2. ネギのみじん切りを加えて炒める。
  3. 豆板醤を加えて炒める。
  4. 豚挽肉を加えて炒める。
  5. 合わせた調味料を加えて、沸騰させる。
  6. 一口大に切った豆腐を加えて、ちょっと煮る。
  7. 水溶き片栗粉でトロミをつける。
  8. 胡麻油、酢、花椒を加える。

f:id:gohanmama:20180305232851j:image

 

みなさん、辛さは問題なかったみたいです。もっと辛くしたいなら豆板醤を増やしたり、唐辛子を加えたりしたらいいと思います。

味噌は物によってしょっぱさや甘さが違うので、量は目安です。

 

いや〜、それにしても今朝はダメダメで焦りました(-_-;)

 

ここで、今日は挽肉が無かったので小間切れから挽肉を作ったのですが、その方法とポイントを紹介しておきますね。

 

挽肉が無いよ!小間切れからの挽肉の作り方

  1. 小間切れの肉をバットなどの平たい容器に広げて、冷凍庫で凍らせる。大きな塊はカッターで切りにくくなるよ。平たくしておこう。
  2. ちょっと硬くなったくらいで、フードプロセッサーにひとつかみくらい入れる。たくさん入れるとうまく切れないよ。
  3. 好みの大きさになるまでカッティングする。

凍らせないでフードプロセッサーでカッティングすると肉が練られやすく、ツブツブの挽肉になりにくいよ。

肉の温度も上がるし、カッターに負担もかかるから、凍らせようね。

少し凍らせるとパラパラでツブツブの挽肉になるよ!

f:id:gohanmama:20180305234127j:image

 

パナソニック フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W

パナソニック フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W

 

 

今日はこれで乗り切りました(^_^;)ヤレヤレ

 

買い忘れた豆腐はコンビニの豆腐を買い占めてクリア!

作り忘れた杏仁豆腐は、あと30分ってところで急いで薄ーくバットに入れて冷やしてクリア!

 

はぁ、なんとかなって良かったε-(´∀`; )