ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

2歳の料理男子〜ロールキャベツと煮物に挑戦〜

f:id:gohanmama:20180309144207j:image

 

先日、キャベツ農家の友人に美味しいキャベツをもらったので、昨日はロールキャベツにしました。

 

スーパーで挽肉を買った時点で、我が家の料理男子は

「だんご!だんご作る!?」

とやる気満々。

 

ということで、ロールキャベツを一緒に作ることにしました。

 

何の作業をやらせるか、危険がないのは…( ̄^ ̄)うーん。

毎回悩みます。

 

とりあえずキャベツを洗ってもらう。

レタスと同じだと思っているのか、ちぎりはじめる(^_^;)

 

なんとか回収してボイル。

 

今回は「ママの仕事は肉」と言って生肉には触れず。

 

さあ、包みましょう。

f:id:gohanmama:20180310011821j:image

一緒にお皿を並べて見本を見せて、やってみてねと言うのですが…

 f:id:gohanmama:20180310012313j:image

「くるくるくるくる」

なんか違うけど、まぁいいか。

コッソリ直して「よくできたね〜(^ ^)」

f:id:gohanmama:20180310012501j:image

 

次は煮物。

にんじんを切ると言う(ーー;)

 f:id:gohanmama:20180310012540j:image

 こ、こわい(゚o゚;;

f:id:gohanmama:20180310012639j:image

怖すぎる〜!

後ろから手を添えて、サッサと乱切りに。

それから鍋に入れます。

f:id:gohanmama:20180310012956j:image

 オモチャをカゴからカゴへ移すのとかが好きなので、こういう作業は楽しいらしい。

 

炒めて

f:id:gohanmama:20180310013132j:image

調味料やら水やら入れて

f:id:gohanmama:20180310013257j:image

味見まで一緒にやって満足げ(^ ^)

 

調味料を入れるのは小さな容器に少量入れて、全部入れてもらうようにしたら問題なくできました。

そうしないと、醤油とかドボドボ入れますからねぇ(^_^;)

 

f:id:gohanmama:20180310013615j:image

ロールキャベツも煮物も美味しく出来ました。

 ハッ!ロールキャベツはエアムーブさんでリクエストを頂いてたんだった!来月には作ろう…。

 

息子は、自分が作ったんだと誇らしげに言いながら食べてました(^ ^)

一緒に作るのは、やっぱり楽しい!