ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

鹿ハムと鮭のちゃんちゃん焼き

f:id:gohanmama:20180320163158j:image

社食シェフのとつかです。

今回は月に一度の(一度しかないんかい^^;)魚の日。

ということで、メインは鮭のちゃんちゃん焼きにしました。

そして、2日前の土曜日に「ジビエを愉しむ会」を開催しまして、その時についでに一緒に仕込んだ鹿ハムもお出ししました。

 

★本日のメニュー★

  • 鮭のちゃんちゃん焼き
  • 鹿ハム
  • 小松菜とかき菜のおひたし
  • 豆腐とジャガイモの味噌汁
  • 大学芋

何のレシピを紹介しようか…たいしたものがなくて悩む(ー ー;)

 

とりあえず、美味しいお肉の伝道師としては、鹿ハムを推しておきましょう!

f:id:gohanmama:20180320164519j:image

※今回のやつは無塩漬です。つまり、発色剤を使用していません。なのでハムと呼んでいいのかどうか…

 

【鹿ハムの作り方】

《塩漬液を作る》

  1. 食塩210g、砂糖55gとローレル一枚、カルダモン一振りを小鍋に入れ、熱湯を加えて全体が1キロになるようにする。
  2. よく溶かして、氷水を当てるなどして冷やす。

《ハムの作り方》

  1. 肉を適当な大きさに整形する。あまり大きいと味が染み込まないよ。
  2. 塩漬液を肉に対して10%の重量で加える。
  3. 冷蔵庫で3日くらい熟成する。
  4. 肉を物干しなどに干して表面を乾かす。
  5. スモークする。
  6. チャック袋に入れて、70℃に保温した炊飯器で加熱する。1〜2時間。中心温度が65℃以上になるように。
  7. 氷水でしっかり冷やす。

f:id:gohanmama:20180320164800j:image

今回は人参のソースを添えて、ローストビーフっぽくしました。

みなさん、「臭みもなく美味しい」「柔らかい」と喜んで下さいました!

鹿肉が苦手と言っていた人も、これなら食べられる、美味しい!と喜んでくれました。

 

作ってよかったなぁ〜。

鹿肉を提供して下さったファウンダーさん(創業者)に感謝です(^ ^)

今度はイノシシを持って来て下さったので、また何か美味しいものにしてお出ししたいと思います!

 

あ、レシピにさらっとスモークするって書いてますが、今回はスモークは我が家(アパート)のベランダで夜にコソッとやりました。

また機会があればやり方紹介します!