ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

2歳の料理男子〜味噌を仕込む

f:id:gohanmama:20180321000912j:image

我が家の料理男子、今日は味噌の仕込みに参加しました!

 

味噌なんて、実は私も初めて。

もらったりはしても、自分で作るって機会はあまりなかったのです。

が、今日は毎週火曜に都合がつけばお邪魔している青空自主保育のビバピールにて味噌作りのイベントがありました。

https://www.viva-pipl.com/

f:id:gohanmama:20180321001648j:image

タライに入れた麹をほぐす所から、子供達は興味深々。

砂場と一緒だね。

f:id:gohanmama:20180321001833j:image

塩を擦り込んで〜

我が家の料理男子もせっせと作業します。

 

f:id:gohanmama:20180321001948j:image

茹でて潰した豆と合わせて混ぜ混ぜ…

f:id:gohanmama:20180321002118j:image

最後に味噌玉を作りましょう〜

「お団子を作ってね」と言ったら

f:id:gohanmama:20180321002216j:image

「できたよ〜!ひこうき!」

と言ってこの小さいやつを量産してました(^_^;)

まぁその辺は

「よくできたね〜(^ ^)」と温かく見守りましょう。

後でコソッと手直し。

f:id:gohanmama:20180321002622j:image

容器に詰めて、半年は寝かせるんだって。

出来上がりが楽しみだなぁ!

ビバピールでのお昼ご飯に、この味噌を使ったお料理が食べられるんだよ。

今年も参加が楽しみです(^ ^)

 

今日は味噌の興味深いお話も聞けて、私も味噌って良いなぁと思いました。

これからの料理や肉の加工に積極的に取り入れたいと思います。

 

我が家の料理男子もとても満足げ。

みんなで作業して、自分の役割を果たしたことが嬉しいようでした。

参加できて良かったなぁ(^ ^)

 

そのうち自分でも味噌作ってみようかな…