ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

お手軽ブルーベリーチーズケーキ

ども。社食シェフのとつかです。

今日の紹介レシピは、珍しく焼菓子にしてみました〜(^o^)

 

f:id:gohanmama:20180322233056j:image

★本日のメニュー★

  • そぼろ丼
  • ビーフ
  • ジャガイモとサツマイモのコロッケ
  • 味噌田楽
  • キノコの味噌汁
  • ブルーベリーチーズケーキ

 

f:id:gohanmama:20180322190642j:image

ちなみに、味噌田楽のコンニャクは舅が昨日作ってくれたものです。

味見に差し入れさせて頂きました。

 

味噌ダレは名古屋のお土産「つけてみそ かけてみそ」

名古屋人にすごく人気の商品と聞いています。

なかなかうまい。便利。

 

コンニャクもタレも、美味しいと高評価でした(^ ^)

 

ナカモ つけてみそかけてみそ(400g)×2本セット
 

 

さて、今日はそぼろ丼だったのですが、たいした作り方していないので、スイーツのご紹介ヽ(^o^)

 

f:id:gohanmama:20180322233144j:image

 

☆ブルーベリーチーズケーキ☆

【材料】

  • クリームチーズ…250g
  • 砂糖…80g
  • 薄力粉…大さじ3
  • 生クリーム…200ml
  • レモン汁…小さじ1
  • 冷凍ブルーベリー…125g

 

【作り方】

  1. クリームチーズは室温で柔らかくし、ハンドミキサーで滑らかにする。
  2. 砂糖を数回に分けて加え、よく混ぜる。
  3. 薄力粉を加え混ぜる。
  4. 生クリームとレモン汁を加え混ぜる。
  5. ゴムベラに変えて、冷凍ブルーベリーを飾りの分は残して加える。
  6. ココットに生地を入れ、飾り用のブルーベリーを散らす。
  7. 170℃のオーブンで30分間焼く。

 

今まで、焼菓子は手間がかかりそうで避けていたのですが、意外と時間を取らずにできました。

今日はコロッケもありビーフンもありで時間が心配でしたが、ちゃんと12時には出来上がり、ちーちゃんと一緒にホッとしたのでした(^ ^)

 

ちーちゃんとこの2歳の子が来ていたのですが、彼はキノコの味噌汁をたいそう気に入っていました(^ ^)

「おいしいね」を連発してました。嬉しいね!

隠し味の中華スープが効いたのかなと思います。

 

f:id:gohanmama:20180322233235j:image

そろそろ四月のメニュー案を出す時期です。

今度はメニューの紹介もしたいなと思います。