ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

ハムとかを作る会〜無添加ベーコン

「夏にキャンプで作りたい!無添加ベーコン講座」を開催しましたヽ(^o^)

f:id:gohanmama:20180326164051j:image

 

こちらは「ハムとかを作る会」主催のイベントでございます。

今回は安中市の学習の森にて行いました

f:id:gohanmama:20180326163646j:image

当日はとても良い天気で暖かく、外で遊ぶにもいい天気でした(^ ^)

大人21名、子供16名の賑やかな会でした!

 

ベーコンを作りながらランチを作って食べるということで、ちょっと忙しいスケジュールの中、みなさまの協力で順調な進行ができました!

ありがとうございました!!

 

f:id:gohanmama:20180326170129j:image

ベーコンは炊事場のかまどで燻煙し、それぞれ500g程度の塊でお持ち帰りになりました!

 

そしてランチでも燻したてのベーコンを使いました(^ ^)

f:id:gohanmama:20180326171152j:image

今回の講座は無添加のベーコンでしたが、発色剤ありの物も作って比較しました。

f:id:gohanmama:20180326171221j:image

こういう食肉加工の面白さも紹介出来て良かったです(^ ^)

 

【本日のランチメニュー】
・ガーリックバターライス+きざみベーコン
・渦巻きソーセージ
ジャーマンポテト
・玉ねぎのピクルスとキャベツのサラダ
・ホワイトシチュー
・パン
・レモンムースd,w

そしてティータイムには…
・紅茶
・プルーンとフェンネルのクッキー
・チョコとシナモンのクッキー

f:id:gohanmama:20180327091449j:image

ワイワイ楽しいランチタイム(^o^)

 

そしてリクエストの多かった「レモンムース」のレシピを紹介します!

f:id:gohanmama:20180327085754j:image

 

☆レモンムース☆

白いムースの上に透明なレモンジュレを乗せました。

まずは白いムース

【材料】

・レモン…1個

・ヨーグルト…400g

・生クリーム…200ml

・砂糖…大さじ4くらい

・牛乳…200ml

・お湯…50mlくらい

・ゼラチン…10g

 

【作り方】

  1. 生クリームは砂糖を加えて、硬めに泡だてておく。
  2. ゼラチンは少量の水でふやかしておく。
  3. ボールにゼラチンとお湯を入れ、よく溶かす。
  4. 牛乳を少しづつ加えてなめらかにする。(牛乳が冷たくてゼラチンが固まるようなら、温めた牛乳を加えるか、レンジで温めて溶かしましょう。)
  5. ヨーグルトを少しづつ加える。
  6. 生クリームを3回に分けて加える。
  7. レモンの果汁を絞って加える。
  8. 容器に入れて冷やす。一晩くらいおくとしっかり固まります。

レモンジュレ

【材料】

・レモン…3個

・砂糖…大さじ5くらい?

・ゼラチン…5g

・水…400ml

【作り方】

  1. レモンは一つを皮を剥き、縦四分割してからスライスにする。
  2. 残りのレモンは果汁を絞って茶こしなどでこしておく。
  3. 材料を全て鍋に入れ、よく溶かす。(ゼラチンもふやかさなくても溶けると思います。)
  4. 容器に入れて冷やす。

 

そして、白いムースの上に、ほぐしたレモンのジュレをのせて完成です。

 

もうちょっと美味しそうな写真を撮っておけばよかったです(・_・;

 

砂糖の量や果汁の量は味見して加減して下さいね。

市販のレモン果汁を用意しておくと安心ですね!無ければ酢で代用もできます。

 

他にもレシピリクエストあればアップしていきます!

 

次のハムとかを作る会は細挽きソーセージ。

ランチは和食にしようと思っています(^ ^)

お楽しみに!

f:id:gohanmama:20180327091611j:image