ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

鹿を豚で包むミートローフ

f:id:gohanmama:20180327233017j:image

3月26日の社食です。

何か、創作の不思議ミートローフが出来ました(^_^;)

赤身の鹿肉を豚バラの脂で食べようというものです。

 

今日はこいつのレシピを紹介いたします。

f:id:gohanmama:20180327233821j:image

まずはメニュー紹介から。

f:id:gohanmama:20180327233648j:image

☆本日のメニュー☆

  • カレーライス
  • 鹿を豚で包むミートローフ
  • キノコとキャベツのサラダ
  • 大根のソテー
  • リンゴシャーベット

f:id:gohanmama:20180328054328j:image

 

そしてミートローフのレシピです。

今回はフードプロセッサーで、エマルジョンタイプにしていきます。

愛用のフードプロセッサーはこちら。

 

パナソニック フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W

パナソニック フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W

 

すりおろし機能もあって便利〜なこいつです。

私がよく使うので、エアムーブさんのキッチンにも導入して頂きました!

 

【材料】

  • ※鹿肉…1キロ
  • ※卵…2個
  • ※牛乳…200ml
  • ※食塩…18g
  • ※砂糖…8g
  • ※コショウ…適量
  • ナツメグ…適量
  • 玉ねぎ…1個
  • ニンニク…ひとかけ
  • 豚バラスライス…500g

 

f:id:gohanmama:20180328054447j:image

【作り方】

  1. 鹿肉は半解凍の状態にして、サイコロに切る。
  2. 玉ねぎはみじん切りして、ニンニクとオリーブオイルで炒め、冷蔵庫で冷やしておく。
  3. フードプロセッサーに※の材料を1/4くらいづつ入れて、カッティングする。(ねばりがしっかり出るように。時々触りながらぬるくなっていないかチェック。)
  4. 4回に分けてカッティングした鹿と、玉ねぎを一つのボールに入れて、よく混ぜ合わせる。
  5. 豚バラ肉をパウンド型に広げて軽く塩胡椒する。(3〜4個くらいの型に入る量だと思います。)
  6. 豚バラに鹿を乗せ、包み込む。
  7. オーブンで焼く。180℃、60分
  8. 中心温度70℃程度まで焼きあがったら取り出し、スライスする。
  9. 好みでステーキソースなどをかける。今回はニンジンのソースにしました。酸味でさっぱりと。

 

f:id:gohanmama:20180328060340j:image

鹿をカッティングする時は必ず5℃くらいまでの低温で。

肉が解凍されていたら

  • 牛乳を薄くチャック袋にのばして凍らせてシャーベット状にする。
  • フードプロセッサーの容器を氷水に入れ、よく冷やす。

などの工夫をし、絶対に肉の温度が10℃を超えないようにカッティングしましょう。

粘りが出ず、食感が悪くなります。

 

f:id:gohanmama:20180328061251j:image

 

鹿肉は赤身で、よく粘りが出ます。細挽きソーセージのようなふわっとしたジューシーな仕上がりになりました。

ローズマリーなどのハーブ系を加えたら、美味しそうだなと思いました。

 

あと、実は今回はレバーを入れてパテドカンパーニュにしようと思っていたのですが、ファウンダーがもらったという鹿肉、パッケージにはレバーとありましたが、解凍してみたら肉だったんです(ー ー;)

猟師さんの間違いか、ラベルがゴッチャになったのか…

まぁ、これはこれでいいか。

 

包み焼き系は焼き上がりが楽しいですね(^ ^)

他の肉でも代用出来るので、オススメです!

※他の肉を使う場合も脂肪の少ない部位でやりましょう。カッティング時に温度が上がりやすくなるのと、脂が多いと粘りが悪くなりますので。

 

次回はイノシシをハムにしようと思います。