ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

トンカツと猪ハム

f:id:gohanmama:20180330152312j:image

こんにちは!今日も元気に社食シェフ!

身体は39歳、気持ちは28歳くらいのとつかです。

 

前回から、アシスタントのちーちゃんに加え、春休みアルバイトの高校生しーちゃんが来てくれています。

今日は3人でいろいろお話ししながら調理しました(^ ^)

若い子といると、その頃の自分を思い出します。

 

まぁ、この先の人生、今が一番若いんで、この時を大事にしたいもんです。

 

さてさて、今日の社食紹介です。

f:id:gohanmama:20180330154111j:image

☆本日のメニュー☆

  • 豚ロースカツ
  • キャベツの千切りとミニトマト
  • 猪ハム
  • 猪ハム入りポテトサラダ
  • キュウリの浅漬け柚子風味
  • たくあん
  • 根菜と鶏肉の味噌汁
  • おしるこ
  • 社長の差し入れチーズケーキ

あれ、なんか、品数が多い…?

猪ハムとチーズケーキは当初の予定にはなかったので…(^_^;)

f:id:gohanmama:20180330152408j:image

ファウンダー(創業者)さんから猪の差し入れがあり、今回はハムにさせてもらいました。

特に考え無しにハムにしようとしちゃったのですが、ちょっと考えが足りなかった…と後で思いました(ー ー;)

 

猪のハムの作り方

今回はメインはトンカツですが、普通のトンカツなので、猪のハムを紹介いたします。

【材料】

  • 猪肉…700g
  • 塩漬液※…70g

※塩漬液は食塩と砂糖と発色剤の入った液体です。食塩は添加後2%、砂糖は0.5%になるようにしました。

f:id:gohanmama:20180330152431j:image

【作り方】

  1. 猪肉は塩漬液に漬け込み、3日ほど熟成する。
  2. クッキングペーパーで肉をつつみ、タコ糸で縛る。f:id:gohanmama:20180330152525j:image
  3. 180℃のオーブンで30分ほど焼く

f:id:gohanmama:20180330152532j:image

 

ちょっと温度の設定が高過ぎた(>_<)

160℃くらいで良かったなぁと思いました。

 

そして、今回の原料はもらってから特によく見ないで解凍したのですが、開けて見たらウデ肉でした。

細かい筋肉が入り混じっていて…

硬かったです(^_^;)

f:id:gohanmama:20180330153540j:image

 

けど味は良く、みなさん美味しいと喜んでくれました(^ ^)ホッ

 

f:id:gohanmama:20180330153239j:image

ポテトサラダにもたっぷり入れてみました。

 

猪のお陰で品数盛りだくさんな社食になりました。

ご馳走さま!!