ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

春に美味しいロールキャベツ

f:id:gohanmama:20180402230720j:image

ども。花粉症にはまだなっていないとつかです。

周りには花粉症の人だらけ。いつ自分も発症するか、ヒヤヒヤです。

 

ところで、春はキャベツが美味しい時期ですね〜。

この冬はすごくキャベツが値上がりしてましたが、ようやく最近普通のお値段になってきましたね。

と、言うわけでロールキャベツ です。

本日のメニュー

  • ロールキャベツ
  • 白身魚のミニフライ
  • エビフライ
  • かぼちゃの素揚げ
  • ツナと水菜のサラダ
  • チョコムース

 

f:id:gohanmama:20180402235359j:image

☆ロールキャベツの材料☆

  • キャベツ…大きめの2個
  • 挽肉(今回は豚)…2キロ
  • 食塩…27g
  • 牛乳…200ml
  • 玉ねぎ…大きめ1個
  • 卵…1個
  • ナツメグ…適量
  • コショウ…適量
  • 冷やご飯…茶碗一杯分
  • トマト缶…一個400gくらい
  • コンソメ…適量
  • ローリエ…1枚

f:id:gohanmama:20180402231908j:image

☆ロールキャベツの作り方☆

  1. キャベツは丸ごとゆでて、葉をむいておく。
  2. 玉ねぎはみじん切りにしておく。
  3. 冷やご飯はザルで洗って表面のぬめりを取っておく。
  4. 挽肉に食塩、ナツメグ、コショウ、卵を加えてよく練る。
  5. しっかり粘りが出たら、玉ねぎと冷やご飯を加えて混ぜる。
  6. 鍋に水、コンソメとトマト缶とローレルを入れてスープを作っておく。
  7. キャベツに肉のネタ50gを包む。
  8. 鍋にロールキャベツとスープを入れて、20分くらい煮る

f:id:gohanmama:20180402234107j:image

※冷やご飯を入れると、肉汁を吸ってくれたりしてうまいらしいです。

※練るときは肉の温度が上がらないように氷をあてるなどして工夫してね。ぬるくなるとボソボソになっちゃうよ。

 

今日もちーちゃんとしーちゃんと3人でせっせと準備しました。

ちーちゃんの子とうちの子もいたので、ちょっと賑やかでしたね(^_^;)

二人ともお昼にはご飯をよく食べました。

美味しかったみたい。

 

デザートのチョコムースもなかなかの出来でした(^ ^)

f:id:gohanmama:20180403000340j:image

こちら、ゼラチンでなく寒天で作っているのですが、寒天は短時間でもよく固まって、優秀です(^o^)

 

次回は和食な日。美味しく出来るよう、頑張ろう!