ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

マスタードソースのチキンソテー

f:id:gohanmama:20180405183734j:image

ども。最近体重が気になってきた戸塚です。

きっと子どものオヤツに付き合ってしまうからですね。困った(^^;;

 

さて、今日は社食の日でしたよ。

今日のメインはチキンソテー

前回、「チキンソテーって何味にしようかなぁ…」

と悩んでいたところ、しーちゃん(調理補助、春休み中高校生)が

「給食で出たマスタードソースのチキンソテーが超絶うまかったんです!」

と言っていました。

 

ほうほう。マスタードとな。

 

そういうわけで、今回はマスタードソースにいたしました。

f:id:gohanmama:20180405184903j:image

☆本日のメニュー☆

  • マスタードソースのチキンソテー
  • ホタテの炊き込みご飯
  • 根菜の煮物
  • 小松菜の胡麻和え
  • 玉ねぎとたまごの味噌汁
  • ポンカン

f:id:gohanmama:20180406032601j:image

マスタードソースのチキンソテーの作り方☆

f:id:gohanmama:20180405185024j:image

◎材料◎16食分だよ!

鶏肉下味

  • 鶏モモ肉…11枚
  • 食塩…16g(鶏肉の1%)
  • 黒胡椒…適量
  • オリーブオイル…大さじ3
  • 酒…大さじ2

マスタードソース

  • マスタード…100g
  • レモン汁…50ml
  • 酒…150ml
  • 牛乳…500ml
  • コンソメ顆粒…小さじ2
  • 食塩…小さじ2?味をみながら
  • 水溶き片栗粉…適量

f:id:gohanmama:20180405185520j:image

◎作り方◎

  1. 鶏肉は一枚を三等分に切る(1人二個にしました)
  2. ボールに鶏肉、食塩(鶏肉に対して1%)、黒胡椒、オリーブオイル、酒を入れ、揉み込んでよく馴染ませる。
  3. 15分くらい冷蔵庫におく。
  4. マスタードソースの材料は混ぜておく。
  5. フライパンを熱し、強火で鶏肉表面に焦げ目を付ける。
  6. オーブンで中まで加熱する(120℃,20分くらい)。f:id:gohanmama:20180405205526j:image
  7. 鶏肉を焼いたフライパンにソースの材料を入れて温める。f:id:gohanmama:20180405210041j:image
  8. 鶏肉を焼いて出た肉汁をソースに加えてもいいと思います。f:id:gohanmama:20180405205638j:image
  9. 片栗粉を水で溶いて、トロミを付ける。
  10. 鶏肉にマスタードソースをかけて出来上がり。f:id:gohanmama:20180405205733j:image

※今回は量が多かったのでオーブンで中心まで火を入れましたが、フライパンで中心まで加熱するやり方でもいいと思います。

 

f:id:gohanmama:20180405210156j:image

マスタードの香りが美味しいソースでした〜(^ ^)

今回のレシピ、クックパッドを元に結構アレンジしました。美味しく出来て良かった!

しーちゃんも喜んでくれた!

ちーちゃんの子(2歳)も美味しいとよく食べてくれました(^ ^)良かった〜!

マスタードはあまり辛くないので、子どもでも大丈夫みたいですね。

 

自分じゃなかなか思い付かない味付けでしたが、しーちゃんのお陰で新たな世界が拓けました!

ありがとう(^o^)

 

そして、しーちゃんのバイトは春休み中だけ。ということで今回が最後。

一緒にお仕事できて楽しかったです(^ ^)ありがとう〜!

 

次回からはアシスタントのちーちゃんと一緒に、また頑張っていきます!

次はちーちゃんの好きなビーフシチュー!