ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

ゴボウサラダとマスタードソースのチキンソテー

f:id:gohanmama:20180525163033j:image

ども。とつかです。

 

今回の社食はチキンソテーがメインでした。

こちらのレシピは以前紹介したのでマスタードソースのチキンソテー - ごはん できたよ〜

 

今回はゴボウサラダを紹介したいと思います。

 

ゴボウって余っちゃったり、繊維を取りたいと思って買うけどいつもキンピラ

なんてことになっていませんか?

そこで、サラダにするのもおススメです!って話しです。

この調味料の割合でだいたい問題なく出来ると思いますので、是非お試しあれ〜(^ ^)

 

目次

ーーーーーーーーーー

  1. 社食メニューのご紹介(2回分まとめて)
  2. ゴボウサラダのレシピ
  3. 本日の社食キッチン

ーーーーーーーーーー

 

社食メニューのご紹介(2回分まとめて)

ちょっと更新が滞ってしまいまして、社食の紹介が溜まっておりました。

 

そんなわけで、2回分まとめてご紹介いたします。

f:id:gohanmama:20180527105559j:image

5月21日(月)は魚の日

メニュー

ーーーーーーーーーー

  • たらのフライと自家製タルタルソース
  • ヤマメの唐揚げ
  • 春雨サラダ
  • ネギと肉団子の味噌汁
  • わかめご飯
  • 羊羹 抹茶クリーム添え

ーーーーーーーーーー

f:id:gohanmama:20180527105949j:image

タラのフライは、骨抜きタラにパン粉を付けて揚げたもの。

ヤマメは差し入れに頂いて冷凍してあったものです。

 

タルタルソースはゆで卵やピクルス、塩もみしたキュウリなどを加えて作りました。

サクサクのフライによく合うね。

f:id:gohanmama:20180527110217j:image

春雨サラダ

はフライパンに材料と調味料を入れたらちょっと煮て冷ますだけの簡単仕様です。

 

f:id:gohanmama:20180527110338j:image

ネギと肉団子の味噌汁

どうも、肉が無いと申し訳ない気がして、魚の日もどこかに肉を入れたくなります(^_^;)

 

f:id:gohanmama:20180527110457j:image

そんな魚の日でした。

 

5月24日(木)はチキンソテー。

f:id:gohanmama:20180527110700j:image

メニュー

ーーーーーーーーーー

  1. マスタードソースのチキンソテー
  2. ゴボウサラダ
  3. トマトスープ
  4. ご飯
  5. オレンジゼリー

ーーーーーーーーーー

f:id:gohanmama:20180527110941j:image

チキンソテーマスタードソースが好評でしたので、またやりました。

こちら、おススメです!

 

マスタードソースのチキンソテー - ごはん できたよ〜

 

f:id:gohanmama:20180527111213j:image

トマトスープは、トマト缶を使って、出汁は和風で仕上げました。

玉ねぎやニンジン、しめじ、キャベツなど具沢山のスープです。

仕上げにベーコンも入れました〜。

 

オレンジゼリーは、100%オレンジジュースにみかんの缶詰を添えて作りました。

2時間のうちに固めないといけないので、寒天です。

 

ゴボウサラダのレシピ

では、レシピ紹介です!

材料

ーーーーーーーーーー

  • ゴボウ…2本
  • ニンジン…2本
  • マヨネーズ…大さじ3
  • すりごま…大さじ3
  • 酢…大さじ1
  • 砂糖…大さじ1
  • 醤油…小さじ1/2
  • コンソメ顆粒…小さじ1

ーーーーーーーーーー

作り方

  1. ゴボウとニンジンは細切りにする。
  2. 水に晒してアク抜きしたゴボウを、沸騰したお湯で茹でる。硬さをみながら適当に。
  3. ニンジンは茹でるかレンジで加熱する。
  4. ボールに全ての材料を入れて混ぜる。

 

結構簡単でしょ。

ちなみに私は、炒りごまを擦って使っています。

その方が香りがいい気がします。

粒々加減も好みに調整できますし。

 

本日の社食キッチン

最近ちょっと更新が滞ってました(^_^;)

秋田に帰省するのに休みをもらったり、

ちょっと風邪ひいたり、

ハムとかを作る会の準備もありましたし、

 

ブログって継続するのが本当に一番大変なんだなって思います。

みんなすごいなぁ。

 

さてさて、フライの月曜とチキンソテーの木曜とありましたが、ちーちゃんは両日お休み。

息子さんが発熱していたようです。

可哀想に(/ _ ; )

そろそろ元気になったかな?

 

そして、木曜は我が家の2歳児が保育園を嫌がり付いてきたのですが、やはり子連れ出勤はつらい…

 

泣いたり、ちょっかいをだしたり(本人は手伝ってるつもり)…

大人しくできません。

 

終わってからこっちがグッタリ疲れる。

 

やっぱり次は保育園に行かせよう

と、心に固く決めるのでありました。