ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

2歳の料理男子〜ニンジンを切る

お久しぶり過ぎて申し訳ございません。

とつかです。

 

私がブログの更新をサボっている間にも、我が家の料理男子はどんどん成長を続けておりました。

 

先日は硬いものに挑戦!

ニンジンを切りましたのでご紹介。

 

f:id:gohanmama:20181007060441j:image

 

この日はリビングで一緒にオモチャで遊んでいて、なかなかご飯の支度に行かせてくれませんでした(^_^;)

 

「そろそろご飯の支度をしないと、ご飯が食べられないよ〜」

 

「ダメ!ママと遊ぶの!」

 

「お腹空かないの?」

 

「空かない!…空いた!」

 

というやりとりをし、

 

「じゃあ、一緒にご飯の支度をしようよ。」

 

「いいよ!」←快諾

 

というやりとりの後、キッチンに入りました。

 

セッセと自分用の踏み台を運んできて、楽しそうです(^ ^)

 

今日はトマトベースの牛肉の煮込みスープ。

冷凍庫にいた煮込み用の牛肉に、玉ねぎ、ニンジン、トマト缶を入れて、コンソメで味付けです。

 

今日はあまり切るものが無い(~_~;)

 

踏み台に乗るなり、

「豆腐切る!」

 

「今日は豆腐は無いんだなぁ…」

「玉ねぎは?」

 

「目が痛いからやだ。おめめ触ると痛いからやだ!」

 

「ニンジンは?」

 

「え〜、でも〜、硬いから危ないよね〜。」

 

そう、ニンジンは硬くて、今までやらせていませんでした。

しかし、今日はやらせることがありません。

このままでは、またリビングで一緒に遊ぼうに逆戻り…

ここはひとつ、レベルアップを図ろう。

 

「切りやすいように、細いニンジンにするから、切ってみよう!」

 

「…いいよ!」

 

切りやすいように、1センチくらいの縦切りにしてから渡しました。

 

f:id:gohanmama:20181007060441j:image

真剣に包丁を入れます。

 

「硬くて切れないよぅ」

 

「うーん」

 

試行錯誤しながら、切れ目を入れてから折るというスタイルに落ち着いたようです。

 

f:id:gohanmama:20181007062138j:image

 

長さは揃っていませんが、大方一口サイズに、上手に切っていきます。

 

f:id:gohanmama:20181007062242j:image

 

あれ、いつの間にか左手に。

まだ利き手が決まっていないようです。

 

f:id:gohanmama:20181007062341j:image

1人でどんどん進めて、ニンジン一本が切れました(^ ^)

 

いや〜、頑張ったね!

 

今回はあまりヒヤヒヤせずに包丁仕事を任せられました。

成長したなぁ。

指を切らないよう、すごく注意してやってくれています。

 

まだ指は切ったことがありません。

いつか切った時、その後もお料理を続けてくれるのか、ちょっと心配。

 

まぁ、怪我しないのが一番ですけど。

 

さて、その後は一口カツの衣付け。

 

「卵を割ってね」

 

と、卵とボールを渡すと

 

「大きいボールちょうだい!」

 

と、ボールをチェンジ。

 

卵一個なのに我が家の一番大きいボールを使うのね。

 

ボールの中で卵を割って、グチャグチャに。

 

ああ…(-。-;

サルモネラの汚染は大丈夫だろうか…

 

食品衛生上、好ましくない事態に。

 

でもまぁ、すぐ加熱するからいいか。

 

「ママ、殻とって!そうた、殻とれない!」

 

というので殻をとります。

 

「黒いまぜまぜとって!」

 

黒い柄のついた泡立て器をご所望。

チャカチャカ混ぜます。

 

もう、よくわかっているようです。

 

お肉に小麦粉、パン粉を用意して、さぁ、パン粉付け。

 

f:id:gohanmama:20181007062723j:image

 

「前にやったねぇ〜」

 

と、嬉しそうに言いながら、卵を付けて、パン粉をまぶします。

 

「卵がちょっとしか付いてないよ。全体につけてね」

 

「手につくから つけないんだよ」

 

そうか、そうか、まぁいいや。

ママが直してやろう。

 

そんなやりとりをしつつ、カツはなんとか完成。

 

無事本日の夕飯の支度が出来たのでありました。

ほ〜っ。

 

出来上がったご飯、スープもカツもよく食べました(^ ^)

 

 

ああ…もっとブログを意識して写真を撮っておきましょうね。と反省。