ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

チキンナゲットとドリア

f:id:gohanmama:20180613225402j:image

ども。とつかです。

ちょっと遡りまして、6月4日の社食のご紹介です。

 

ご飯が残って、冷凍ご飯が溜まってくるとなんとかする為にドリアを作ります(^_^;)

 

そして、おかずに何を合わせようかなと思い、チキンナゲットにしてみたわけです。

 

では、ごはん できたよ〜。

 

f:id:gohanmama:20180614225436j:image

目次

ーーーーーーーーーー

  1. 本日のメニュー
  2. チキンナゲットのレシピ
  3. 本日の社食キッチン

ーーーーーーーーーー

 

本日のメニュー

ーーーーーーーーーー

  • ドリア
  • チキンナゲット
  • 豆腐のサラダ
  • キャベツとオクラのコンソメスープ
  • ショコラプリン

ーーーーーーーーーー

ドリアは、ホワイトソースとミートソースをかけて、とろけるチーズをかけてオーブンへ。

 

ホワイトソースもセッセと作り、

ミートソースもフードプロセッサーを活用しながらセッセと作りました。

やっぱ、レトルトのソースより、作った方がうまい気がする。

 

豆腐のサラダは、水菜やパプリカに豆腐とドレッシングをあえて食べるタイプのものです。

 

キャベツとオクラのコンソメスープはそのまんまです。

玉ねぎはしっかり炒めて入れました。

コンソメは万能だねぇ。

 

ショコラプリンは、本当はカボチャプリンのつもりでしたが、なんと、朝の買い物でカボチャを忘れてしまったのです( ̄O ̄;)

急遽、ココアを使ったこいつになりました。ゴメン…

 

では、お次はチキンナゲットのご紹介。

 

チキンナゲットのレシピ

チキンナゲットは、会社員時代に試作の手伝いなどで何度か作りました。

その作り方はネタを冷凍して型を作って整形するもので、2時間の準備時間では到底出来るものではありません。

ですので、全く別物のレシピで作っております。

 

材料 

ーーーーーーーーーー

  • 鶏むね肉…3キロ
  • 食塩…35g
  • 卵…4個
  • 酒…100ml
  • マヨネーズ…100ml
  • 小麦粉…200ml
  • コショウ…適量
  • 砂糖…10g

ーーーーーーーーーー

23食分(^_^;)

お家で作る時は、適当に割り算してね。

 

チキンナゲットの作り方

  1. 肉を2センチ角くらいに切る。
  2. 袋に入れて、材料を全て入れ、よくもんで混ぜる。
  3. 30分くらい冷蔵庫で寝かせる。
  4. クッキングシートにスプーンですくって塊を作る。f:id:gohanmama:20180614225554j:image
  5. シートごと油に入れて揚げる。160℃f:id:gohanmama:20180614225607j:image
  6. 肉が固まったらシートを取り除く。

f:id:gohanmama:20180614225549j:image

こんがり揚がって美味しそうです。
f:id:gohanmama:20180614225559j:image

 

本日の社食キッチン

この日は保育園に行くのを嫌がっていた我が子。

 

行きの車でわざとらしい泣き声をあげます。

f:id:gohanmama:20180617232222j:image

そして、保育園が近づくと泣き止み…
f:id:gohanmama:20180617232217j:image

着いたら大人しくオモチャで遊び始めたのでした。

 

まだ私に手を振る余裕はないけれど、成長を感じられた日でした。

 

そんなわけで、ちーちゃんと2人、平和なキッチンでした。


f:id:gohanmama:20180614225543j:image