ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

いつものカレーをもっと美味しくする工夫

f:id:gohanmama:20180515081939j:image

 

ども。とつかです。

今回の社食はカレーでした。

カレーって、ルーに味を左右されるのであまり間違いがないお料理のひとつですよね。

 

その一方で、より美味しくするにはどうしたら?

と疑問に思うことも多いのではないでしょうか?

 

今回は、その工夫を紹介してその疑問に答えたいと思います!

 

では、ごはん できたよ〜!

 

目次

ーーーーーーーーーー

  1. 【本日のメニュー】カレーに合わせる副菜
  2. 【カレーを美味しくする工夫】肉は塊から
  3. 【カレーを美味しくする工夫】出汁をとる
  4. 【カレーを美味しくする工夫】野菜は揚げる
  5. 本日のカレーの作り方
  6. 【本日の社食キッチン】子連れ出勤

ーーーーーーーーーー

 

本日のメニュー

f:id:gohanmama:20180515063611j:image

本日はカレーがメイン。ということで、サイドメニューはこんな感じになりました。

 

本日のメニュー

ーーーーーーーーーー

  • カレーライス
  • 福神漬、らっきょう
  • ジャガイモと豚挽肉のコロッケ
  • 豆腐サラダ
  • ピーマンの素揚げ
  • スティックパイ(クリームチーズとブルーベリーソース添え)

ーーーーーーーーーー

f:id:gohanmama:20180515065438j:image

 

コロッケはジャガイモを茹でて、セッセと作りました。

 

サラダは今回はレタス、水菜、モヤシ、パプリカ、ミニトマト

その上に、ほぐして味を付けた豆腐がかかり、ノリがちらしてあります。

 

ピーマンは前回の残りです。

細切りにして片栗粉をまぶして揚げたものに塩を振ってあります。

 

本日のスイーツは初めは包んだパイを予定していましたが、時間的に余裕がなかったので急遽スティックになりました(^_^;)

f:id:gohanmama:20180515065927j:image

 

【カレーを美味しくする工夫】肉は塊から

f:id:gohanmama:20180515070038j:image

カレーに使う肉は各家庭でそれぞれですよね。

挽肉、スライス、塊…

いろんな形があります。

 

私のオススメは、やはり塊!

です。

 

特に肩ロース

 

煮込み料理で肉が柔らかく美味しくなるのって、筋(コラーゲン線維)が変性してトロっとなるのが大きな要因です。

 

肉の内部に適度に筋が入り込んでいるのが、豚だと肩ロースあたりでしょうか。

 

牛ならバラ(ナーベル)とかもいいですが、脂も乗ってくるので、脂っこいのが苦手なら手間がかかるかもしれませんね。

牛スジがおススメですが、じっくり柔らかくなるまで煮込む時間が無いとおススメできません。

 

f:id:gohanmama:20180515070827j:image

 

今回は一人当たり100gくらいの塊を用意し、一口大に切りました。

 

【カレーを美味しくする工夫】出汁をとる

最近は顆粒のダシならコンソメやら、いろいろあるので便利ですよね。

 

しかし、やはりその時骨からとるダシって美味しい気がしませんか?

 

今回は鶏ガラ

f:id:gohanmama:20180515071353j:image

グツグツ…1時間くらい煮込むといい〜味になります。

 

普通に醤油ベースの鍋にするとマジで美味いっす。(カレー関係ないけど)

 

秋田県民の私には、きりたんぽ鍋に必須のアイテムです。

 

鶏ガラはスーパーで安く売っているので、試してみて下さいね!

 

【カレーを美味しくする工夫】野菜は揚げる

 

スープカレーなんかはよく、丸ごとお野菜を揚げて入れますが、野菜の甘みが引き出されて美味しいと思いません?

 

そして、カレーの野菜、特にジャガイモは煮崩れて姿形が確認できません!なんてこともありますよね(^_^;)

 

そんな訳で、ごろっとした野菜を揚げるのがおススメです。

 

まぁ、社食キッチンには立派なフライヤーがあるので、ラクに出来るのですが、家庭だと揚げ物は面倒かな??

気合いを入れて作りたい時には是非、お試し下さい(^ ^)

 

本日のカレーの作り方

そんな工夫を凝らして、今回のカレーはこんな作り方になりました。

 

  1. 鶏ガラを洗い、たっぷりの水に入れて煮る。(はじめ強火で煮立ったらクツクツ泡が出るくらい)アクはこまめに取ろうね!トータル1時間くらい煮たい。
  2. 野菜を大きめに切る。小さいジャガイモなら丸ごとがオススメ。
  3. 肉を一口大に切り、表面を強火でサッと焼く。f:id:gohanmama:20180515083241j:image
  4. 鶏ガラの入った鍋に一緒に入れる。アクと余分な脂が出るので、とろうね。f:id:gohanmama:20180515083304j:image
  5. 揚げた玉ねぎを一緒に入れる。(玉ねぎは炒めても良さそうです。)
  6. 野菜(ジャガイモとニンジン)を揚げておく。
  7. 鍋にアクが出なくなったら、鶏ガラを除き、ルーを入れる。(市販のお好きなルー。今回はゴールデンカレー中辛)
  8. 揚げた野菜を加え、馴染んだら出来上がり。

f:id:gohanmama:20180515083812j:image

 

正直、手間はかかります。

気合いを入れたい時に試してみて下さいねヽ(^o^)

 

【本日の社食キッチン】子連れ出勤

 

今回は、社食の後に「ハムとかを作る会」のイベントの仕込みがありました。

 

保育園に迎えに行くのが難しそうだったので、連れて来たのでありました。

 

我が家の2歳児、嬉しそう(^_^)

f:id:gohanmama:20180515084619j:image

 

だっこは無理

おんぶか、ひとりで遊ぶかだよ!

 

と言い聞かせましたら、頑張ってそうしてくれました。

f:id:gohanmama:20180515084735j:image

 

おんぶで私の作業を見学。

 

「見えないよ〜!」

とクレームが入ったりもしましたが、それくらいは我慢してあげましょう。

体をひねって見せてあげる。

 

そのうち寝ましたので、心置きなく調理ができました(^ ^)

 

それからモリモリカレーを食べて、片付け中もひとりで遊んでてくれました。

f:id:gohanmama:20180515085036j:image

 

今回はとてもいい子でした!

助かった〜!

 

また来る!なんて言っていましたが、保育園で学ぶことも多いと思うので、毎回は連れて来ないぞ!

 

次回の木曜は私が不在の為、社食はお休みです。

また来週をお楽しみに!