ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

カレールーで作る!簡単カレーピラフ

f:id:gohanmama:20180422143218j:image

 

ども。とつかです。

カレーピラフって、カレー粉を用意したり、配合が面倒だったり、なんとなく敬遠しがちじゃないですか?

けど、カレールーを使うと簡単なんです(^ ^)

今日はそんなレシピの紹介です!

 

ごはん できたよ〜!

 

目次

ーーーーーーーーーー

  1. カレーピラフの日の献立
  2. 簡単カレーピラフのレシピ
  3. 今日の社食キッチン

ーーーーーーーーーー

 

カレーピラフの日の献立

f:id:gohanmama:20180422144757j:image

 

この日はメインにチーズ入りチキンカツを考えていて、そこに合わせる主食にカレーピラフを持って来たのでした。

============

【本日のメニュー】

  • チーズ入りチキンカツ
  • カレーピラフ
  • 豆腐マカロニの乗ったサラダ
  • オニオンスープ
  • オレンジ

============

f:id:gohanmama:20180422144743j:image

サラダは豆腐を使ったマカロニサラダを乗せて、カリカリベーコンを乗せて仕上げました(^ ^)

f:id:gohanmama:20180422145625j:image

写真↑はベーコン乗せる前です(^_^;)

ちーちゃんが彩りよくトマトを乗せてくれました(^ ^)

 

チーズ入りチキンカツは今回はフライパンで揚げ焼きにしました。

f:id:gohanmama:20180422150240j:imagef:id:gohanmama:20180422150245j:image

一人前鶏むね半分を使って、チーズを挟むという、ごく普通のレシピでございます。

 

では、今日のご紹介レシピ、カレーピラフです!

 

簡単カレーピラフのレシピ

f:id:gohanmama:20180422151038j:image

カレールーで作れるのがいいですね!っていうレシピです。

好みのルーで作れば自分好みのものができる。間違いないやり方です!

【材料】

  • 米…4合
  • カレールー…6かけ
  • 玉ねぎ…1個
  • 人参…1/2本
  • ベーコン…4枚
  • ホールコーン…100gくらい
  • 酒…大さじ2
  • 醤油…大さじ2
  • 塩、コショウ…適量

f:id:gohanmama:20180422145315j:image

【作り方】

  1. 米は浸漬しておく。
  2. カレールー、玉ねぎ、人参はそれぞれみじん切りにしておく。(フードプロセッサー を使うとラクです)
  3. ベーコンは細切りに。コーンは水気を切っておく。
  4. 炊飯器に米と酒、醤油、カレールーを入れ、水を4合のところに合わせて入れる。
  5. 残りの具材を平らに乗せて炊飯する。
  6. 炊けたらよく混ぜて、味を見て、塩コショウで整える。

 

本日の社食キッチン

本日は、私のスケジュールの都合で子連れになっちゃいました(^_^;)

ちーちゃんと3人でせっせと準備。

 

うちの2歳児は、今日は抱っこ紐でおとなしくしてくれてました。

 

時々降りては、レタスの水切りを手伝ってくれたり、あちこちウロついたりしてましたが、そんなに泣き叫ばずにいてくれて助かりました(^ ^)

 

今度の月曜は保育園の一時預かりに置いてきます。

本人もですが、後ろ髪を引かれる私も頑張らないといけないです…

 

次回は牛丼です。お楽しみに!

f:id:gohanmama:20180422152459j:image