ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

「手作りハーブソーセージ講座」開催報告〜ヽ(^o^)

「季節のハーブを楽しもう♪ 手作りハーブソーセージ講座」が6月17日(日)に開催されましたヽ(^o^)

 

f:id:gohanmama:20180618233504j:image

5組7名様のご参加があり、ワイワイとソーセージ作りを楽しみました!

 

f:id:gohanmama:20180620174817j:image

目次

ーーーーーーーーーー

  1. 手作りハーブソーセージ講座の様子
  2. ランチはちょっとドイツ風に
  3. 簡単!おすすめ!ブルーベリーチーズケーキのレシピ
  4. 開催を終えて

ーーーーーーーーーー

手作りハーブソーセージ講座の様子

f:id:gohanmama:20180618233659j:image

持ち寄った生ハーブを使います。

今回は左からパセリ、バジル、ローズマリーローズマリーチェリーセージとかいうやつ。

 

参加者さんが持って来たり、エアムーブの社員さんが持って来てくれたり、なんだかんだでたくさん集まりました(^ ^)

 

なんだか部屋の中が爽やかな香り!

 

生ハーブは、しっかりした衛生管理が必要になるのでその辺りのお話もいろいろ出来て良かったです。

 

さぁ、ソーセージを作りましょう。

f:id:gohanmama:20180618234236j:image

今回も榛名十文字ミートさんでお肉を用意させて頂きました!

 

豚の腕の塊を小さく切って、ミンサーで挽いていきます。

粗挽き食感を残したかったので8mmくらいの大きめのプレートで挽きましたよ。

 

 

こいつ、音はうるさいですが、ちゃんと働いてくれます。

なんだかんだで重宝しています。

f:id:gohanmama:20180620140926j:image

つなぎになるネタをフードプロセッサーで作ります。

生ハーブを投入。

いい香り〜(^ ^)

 

フードプロセッサー は、愛用のコイツです。

 


 

パワーがあって使い勝手が良い。

重宝しています(^ ^)

 

f:id:gohanmama:20180620141355j:image

ミンチと合わせて、粗挽き食感のソーセージを目指します。

f:id:gohanmama:20180619194243j:image

全部で6キロ。混ぜます!

 

f:id:gohanmama:20180620141530j:image

羊腸に詰めて、ウインナーに。


f:id:gohanmama:20180620141525j:image

ひねって…


f:id:gohanmama:20180620141520j:image

ランチに焼き立てを食べましょう!

 

今回はハーブの香りを楽しむソーセージなので、スモークはしません。

皮をパリっと焼いて戴きましょう。

 

ビールやワインに、よく合いそうな美味しいソーセージが出来ました(^ ^)

 

ランチはちょっとドイツ風に

f:id:gohanmama:20180620141837j:image

ランチはドイツっぱく、ザワークラウト風のキャベツを添えました。

キャラウェイが入っていて、爽やかな香り。

紫キャベツとキャベツを合わせているので、紫で色合いもキレイ。

 

f:id:gohanmama:20180620145304j:image

ご飯はガーリックバターライス。

生のパセリを刻んで入れて、これまたいい香り!

 

f:id:gohanmama:20180620145411j:image

ジャガイモは新ジャガを丸ごと!

じっくり油で揚げまして、ローズマリーの香りをつけて戴きました。

油で調理すると、野菜の甘みが閉じ込められて美味しいね〜!

 

f:id:gohanmama:20180620145628j:image

スープは、玉ねぎとキノコのコンソメスープに、ソーセージネタの団子を入れました。

玉ねぎたっぷりで美味しいスープに、肉粒感のある団子がいい味出してくれました(^ ^)

 

f:id:gohanmama:20180620145911j:image

それと、前日に私が自宅駐車場でセッセとスモークしたスモークチキン。と豚トロのスモークを味見に。

 

スモークの香りが、ちょっとハーブの邪魔をしちゃってました(^_^;)

反省、反省。

もう少しよく考えてメニューを設定しないといけませんね。

 

f:id:gohanmama:20180620150124j:image

ゆっくりお話ししながら、みんなでランチを楽しみました(^ ^)

 

そして、ティータイムのブルーベリーチーズケーキが美味しかったと好評でしたので、レシピの紹介です!

 

簡単!おすすめ!ブルーベリーチーズケーキのレシピ

f:id:gohanmama:20180620150628j:image

こちらのレシピは、エアムーブさんの社食で一度出したことのあるものです。

前にもあげてました。

https://gohanmama.hatenablog.com/entry/2018/03/23/070031

 

材料

  • クリームチーズ…250g
  • 砂糖…80g
  • 卵…2個
  • 薄力粉…大さじ3
  • 生クリーム…200ml
  • レモン汁…小さじ1
  • 冷凍ブルーベリー…125g

 

作り方

  1. 泡立て器でクリームチーズをクリーム状にする。硬い時はちょっとレンジかけると柔らかくなりやすいです。
  2. 砂糖を入れて混ぜる。
  3. 卵を入れて混ぜる。
  4. 薄力粉を入れて混ぜる。
  5. 生クリームを入れて混ぜる。
  6. レモン汁を入れて混ぜる。
  7. ブルーベリーを大さじ2くらい、飾り用に取っておき、ヘラに変えて、残りは生地に混ぜる。
  8. 容器に入れて、飾り用のブルーベリーを上にちらし、予熱したオーブンで焼く。170℃で30分くらい。

 

今回、クリームチーズが1つ225gでしたので、分量はそのまま。

生クリームも180mlだったので、そのまま。

多少分量が違っても問題ないです。

 

コーヒーや紅茶とよく合います(^ ^)

是非試してみて下さいね〜!

 

開催を終えて

今回のソーセージ作りは、大変楽しませて頂きました!

時間的にも余裕があり、みなさんテキパキと動いて下さって大変助かりました(^o^)

ありがとうございました〜!

 

今回はうちの子はお昼から参加の予定でしたが、寝たりしていてなかなか来ませんでした(^_^;)

 

今回、お子様は男の子2人の参加。

うちの子が午後に加わって、みんなでワイワイやってました。

子供達も楽しそうでした(^ ^)よかった。

 

今回は片付けを終えて帰ろうとした頃に、地震がありました。

 

エアムーブさんのゲストハウスもグラリ

と揺れました。

群馬で地震って珍しいのでビックリしました〜。

ゲストハウスは地下室があるので、咄嗟に地下に行こうか、閉じ込められるから外か、考えちゃいましたね。

 

東京に住んでいた頃は危機意識が高かったですが、今は意識が低くなっちゃったなぁと反省です。

備えは必要ですね。

改めて、防災グッズを見直そうと思いました。