ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

2歳の料理男子〜トンカツを作る

f:id:gohanmama:20180611215133j:image

ご無沙汰でした。2歳の料理男子シリーズです。

お料理してなかったわけじゃないんですが、ブログにあげられていませんでした…(^_^;)

 

今日は2歳児と一緒にトンカツを作ったのでご紹介します。

 

最近、スマホで動画(YouTubeとかじゃなく、自分の過去の動画)を見たり、録画したアンパンマンを見ることにハマっていて、困ったものです。

 

が、お手伝いする?と聞くとホイホイ喜んでキッチンに来てくれました(^ ^)

 

今日のお料理はトンカツです。

社食で作って美味しかったので、自宅でも。

ということで、ヒレカツ

お酒と塩で下味をつけておいた肉に、パン粉を付けていきます。

 

まずは卵を溶きましょう。

 

「トントン」…メキャッ Σ(゚д゚lll)

 

慌てて私に渡します。

まだ殻を両手で開けるのは難しいようです。

 

ボールで混ぜ混ぜ。楽しそうです。

f:id:gohanmama:20180611215629j:image

 

次はパン粉を付けましょう。

 

私が小麦粉と卵を付け、渡します。

 

f:id:gohanmama:20180611220037j:image

丁寧にパン粉を付けています。

どこで見ていたのか、上手に付けます。

 

f:id:gohanmama:20180611220752j:image

どんどん付けていきます。

肉の上にパン粉を乗せて…

 

f:id:gohanmama:20180611220839j:image

満遍なく付けて…

 

f:id:gohanmama:20180611220940j:image

バットにポン。

 

その後、私が揚げて、彼は水遊びを始めました(^_^;)

 

夕飯にはカツをセッセと食べていました(^ ^)

 

「トンカツ誰が作ったの?」と言うので、

「そうたとママが作ったんだよね。」と言うと、

「パパは信じるかな?」と。

 

「一緒に作ったってママが言ってあげるよ、証拠写真もあるし。」

と言うと、ニコっとしていました。

 

パン粉付け、床にパン粉が散らばりますが、子供的には楽しそう。

比較的安全な作業内容ですし、おススメです(^ ^)