ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

3歳の料理男子〜串揚げにはまる

ご無沙汰してます。とつかです。

 

4月から新居に越して、我が家の料理男子はあまりお料理をしに来なかったのですが、最近またお手伝いがしたくなってきたようです。

うんうん、かわいい。

f:id:gohanmama:20190829183843j:image

 

で、今回は串揚げでございます。

 

iPadお仕事ゲームを週末だけやったりするのですが、その中に串揚げ修行ってのがありまして。

大阪弁で串揚げを指導してくれるんですが、彼は串揚げを食べたことがなく。

この日は初めてのリアル串揚げにチャレンジしたのでした。

 

「今日の夕飯は串揚げにしようよ!」と言うのでやることに。

 

材料は何かな〜

 

保育園の帰りにスーパーに寄りました。

 

レンコン

カボチャ

サツマイモ

しいたけ

オクラ

豚バラ塊

鶏ムネ

 

を用意しました。

 

切って串に刺すのは私の役目。

間違って手に刺してしまって、これは子供にはやらせられん…(^^;;

 

f:id:gohanmama:20190829194716j:image

 

串に刺した具材に、小麦粉をまぶし、卵を付け、パン粉を付けます。

 

料理男子くんはパン粉屋さんに落ち着きました。

付けにくい所はスプーンでかけます。

 

なかなか上手にできました。

 

f:id:gohanmama:20190829194410j:image

 

ハイハイを始めた0歳児は、足元に来て危ないので、とりあえずバンボで側に。

危ないので目が離せませんが、なんとかごまかしながら作業を進めます。

 

そうこうしているうちに、パン粉付け完了〜(^o^)

 

「揚げるの入れる〜」

 

えー、危ないよ〜(~_~;)

 

恐る恐る油に投入。

 

なんとか無事に串揚げ達が出来上がりました!!

 

f:id:gohanmama:20190829204554j:image

おお!野菜もよく食べてるじゃん(主にレンコン)

 

ところで、串揚げと言えばソース二度付け禁止のあれですよね。

 

今回は

ウスターソース

めんつゆ

白だし

ブレンドしてそれらしいものを作りました。

 

これが意外と美味しく、好評でした。

 

まぁ、3歳児には二度付け禁止なんて通じませんでしたが(^_^;)

 

とにかく楽しい串揚げ体験になり、良かったです(^ ^)

 

 

そして翌日。

保育園の帰り

「夕飯、何にしよう?」

 

「串揚げがいいよ!手伝うよ!」

 

かくして、我が家は2日連続の串揚げになったのでした。

具は変えましたけどね(^_^;)

 

※投稿を見直したら、写真が2回目の時のでした。

サツマイモ、ジャガイモ、玉ねぎなどをやっています。