ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

簡単だけど美味しい!ミキサーで作るカボチャプリン

f:id:gohanmama:20180413065348j:image

ども。とつかです。

今回の社食紹介では、カボチャプリンが思いのほか簡単に美味しく出来たので、こちらのレシピをご紹介しますヽ(^o^)

では、本日も「ごはん できたよ〜」

 

目次

  1. 【本日のメニュー】お魚の日のおすすめ献立例
  2. 【レシピ紹介】カボチャプリンはミキサーで作るのが正解!だと思った。
  3. 本日の社食キッチン

 

【本日のメニュー】お魚の日のおすすめ献立例

f:id:gohanmama:20180414064420j:image

今回の社員食堂は、魚の日でした。

魚の日はいつもメニューに悩みます(^_^;)

ゲストハウスのキッチンは広めとは言っても家庭用なので、魚焼きグリルも多くは焼けません。20食とか無理です(-_-;)

必然的にオーブンかフライヤーになるわけです。

で、今回は塩サバを使って、サバ南蛮的なものにしました!

真ん中にいるコイツです。

f:id:gohanmama:20180413142759j:image

塩サバを揚げて酸味のあるあんかけをかけるメニューですが、なかなか好評でした!

良かった〜!

 

酸味がバランスよくメニューに取り込まれて、全体的にも良かったです。

というわけで、本日のメニューです。

 

【本日のメニュー】

  • サバ南蛮
  • 肉じゃが
  • 焼き海苔のサラダ
  • キノコと豚肉の味噌汁
  • ご飯
  • カボチャプリン

f:id:gohanmama:20180414065402j:image

焼き海苔のサラダは、焼き海苔が大量に余っていたので作ってみました。

f:id:gohanmama:20180414065304j:image

胡麻油と合わせて、韓国海苔みたいになって美味しかったです(^ ^)

レタスと豆苗にしてみました。

 

肉じゃがで根菜もとれて、味噌汁でキノコとキャベツも食べられて、野菜も肉もいい具合に取れるメニューになりました!

f:id:gohanmama:20180414182924j:image

 

そして今回、カボチャプリンが簡単で美味しかった!

ので、こちらを紹介します。

 

 

【レシピ紹介】カボチャプリンはミキサーで作るのが正解!だと思った。

f:id:gohanmama:20180414182954j:image

 

毎回、何かしらデザートを用意する私ですが、人には「大変じゃない?」と言われます。

確かに、限られた時間内に作るのは大変かもしれません…が、自分が食べたいので頑張って作ります٩( 'ω' )و

2時間の準備時間で手早く作れるものを…と探します。

 

そして、今回は大学芋を作った時のタレが残っていたので、カラメルソース代わりにそちらを活用。

 

では、レシピ紹介いってみましょう。

 

ミキサーで作るカボチャプリンのレシピ

 

【材料】20食分だったのでこれの3倍を作りました

  • カボチャ…150g
  • 牛乳…150ml
  • 卵…1個
  • 砂糖…大さじ2
  • 薄力粉…大さじ1
  • バター…15g
  • 大学芋のタレ…適量

 

【作り方】

  1. カボチャは、ピーラーで皮を剥き、薄切りにする。
  2. フライパンにカボチャと少量の水を入れて蒸し焼きにする。(ラップしてレンジでもいい)
  3. ミキサーに材料を全て入れる
  4. しっかり撹拌
  5. ココットに入れる
  6. オーブンで焼く。180℃20分
  7. 焼きあがったら大学芋のタレをかける(なくても良い)

f:id:gohanmama:20180414071241j:image

 

本当はこちら、サツマイモでやるつもりだったんです(^_^;)

カボチャが残っていたので急遽変更しました。

今回の作り方の最大の魅力は、

ミキサーで作るので裏ごしがいりません。

ってことですかね。

サツマイモプリンもカボチャプリンも、大抵は裏ごしの工程があり、面倒なものです。

ミキサーでやるとウィーンでなめらかになるのですごく良いです!

ミキサーでプリン、おススメです!

 

本日の社食キッチン

今日は社食後にそのままゲストハウスで「ハムとかを作る会」のスモークイベントの仕込みがあり、保育園のお迎えに間に合わなそうだったので、またまた子連れ出勤でした(^_^;)

保育園に行きたくない息子は喜んだけど…

今日からちーちゃんの子は幼稚園に行っていて、うちの子は遊び相手がいませんでした。

「私は仕事だから、おんぶか、一人で遊ぶかしてね」

とは言ったものの、2歳の小僧には難しかったようです(~_~;)

「だっこ〜!(おんぶは嫌)」

「ママもあそんで〜!」

の連発でした(-_-;)

 

小さい子がいて、子供の気持ちに寄り添いつつ、自分もやりたいことやるのって本当に難しいですね。

 

子連れも容認して下さるエアムーブ住宅さんには本当に感謝ですm(_ _)m

ご迷惑をおかけします。

 

ちーちゃんも、いつもフォローしてくれてありがとう!

 

次回、月曜は酢豚です。

どんな出来になるか、楽しみです!