ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

自家製ソーセージとザワークラウトとクヌーデル

f:id:gohanmama:20180606073316j:image

ども。とつかです。

 

5月31日の社食はソーセージでした。

前からやってみたいと思っていたのですが、道具を忘れたりしてちゃんと出来てなかったのです(^_^;)

 

全体的にドイツ寄りにしようと、ザワークラウト風のキャベツのサラダと、クヌーデルというジャガイモの団子を添えました。

f:id:gohanmama:20180607115122j:image

 

そして、洋風炊き込みご飯にしたのですが…また芯が残ってしまった…( ̄◇ ̄;)

なんでかわかりません。困った!

パエリアっぽい感じになりました。

 

では、ごはん できたよ〜。

 

目次

ーーーーーーーーーー

  1. 本日のメニュー
  2. 自家製ソーセージを作る
  3. ザワークラウトとクヌーデル
  4. 本日の社食キッチン

ーーーーーーーーーー

 

本日のメニュー

ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーー

f:id:gohanmama:20180607115502j:image

 

今日はキノコの洋風炊き込みご飯は、キノコ数種類とパプリカ、タマネギなどを入れて具沢山にしました。

人数が少なめだったので1升までの炊飯器にしたのですが、何かいけなかったのか…芯が残りましたね〜(T . T)

 

後で、ちーちゃんが「少量」ボタンが押されていたことを見つけましたが、それかなぁ…?

 

電化製品、高性能になると返って使い勝手が悪いですな…(~_~;)

ヤラレター…

 

オニオンスープはね、以前にオニオングラタンスープをやったりもしていて、簡単で美味しいおススメスープです。

f:id:gohanmama:20180609170547j:image

タマネギをスライスして、耐熱容器でレンジでチン。

フライパンで炒めて、コンソメで味付けするものです。

今回は一緒に大根を入れました。

トロッと煮えた大根も合うと思いましたが、そんなに柔らかくならない大根だったな(^^;;

 

コーヒーゼリーはコーヒーを少なめの寒天で固めたものに、生クリーム。以上です。

 

自家製ソーセージを作る

ソーセージをさ、2時間の準備時間の中で作る。

他のメニューもあるのに。

結構無謀だったかもしれません(^◇^;)

ごめんなさい、15分オーバーしましたm(_ _)m

f:id:gohanmama:20180609172508j:image

今回のソーセージはとばし方式の粗挽きです。

材料

ーーーーーーーーーー

  • 豚挽肉…2.5キロ
  • 食塩…40g
  • 砂糖…20g
  • 加水…250g
  • 白コショウ、ナツメグ…適量
  • 生ハーブ(ローズマリー、なんちゃらセージ)…適量
  • 羊腸…適量

ーーーーーーーーーー

今回は、ご自宅にハーブがある社員さんにお持ち頂いて、使わせて頂きました!

生ハーブは香りがいいです〜!

 

6月17日にハムとかを作る会でもハーブソーセージを作るので、これも楽しみです。

f:id:gohanmama:20180609180355j:image
f:id:gohanmama:20180609180351j:image

作り方

  1. フードプロセッサーに、氷ひとつかみを入れて細かくします。容器も冷えていいですね。
  2. 挽肉300gと、食塩の1/3量を入れ、カッティングします。
  3. よく粘りが出たらボールに入れておきます。これをもう一度行います。
  4. 3回目、同様に挽肉と食塩を入れ、今度は仕上がる前に生ハーブも加えて細かくします。
  5. ボールにカッティングしたネタと、残りの挽肉、砂糖、スパイスを入れて手でよく混ぜ合わせます。ぬるくならないように、温まるようなら氷水をあてます。f:id:gohanmama:20180609171226j:image
  6. 羊腸に充填します。f:id:gohanmama:20180609172621j:image
  7. フライパンで焼きます。中火で焦げ目がつくように、フタをしながら両面焼きます。
  8. すぐ食べるならそのまま出しますが、置いておくなら氷水に取って冷やします。そうしないと、冷めた時にシワになりますよ。

f:id:gohanmama:20180609172838j:image

ドイツでブラートブルスト(焼きソーセージ)と言われるやつです。

ドイツに行った時、カリッと焼いたコイツが道端の屋台で売られていて、美味しかった〜です。

一緒にドイツビール、サイコーです!

f:id:gohanmama:20180609171901j:image

ザワークラウトとクヌーデル

 

ザワークラウト

ご存知の方も多いでしょうか??

ドイツでよくソーセージと一緒に食べられる、キャベツの発酵食品です。

乳酸発酵しているので酸っぱいです。

多くは瓶詰めにされたりするので、キャベツの線維はクタッとしていて柔らかいです。

輸入のものが日本でも売られていますね。

 

脂の多いジューシーなソーセージには、このザワークラウトがあるとサッパリしていいです。

キャラウェイの香りが特徴的で、私は結構好きです。

 

が、作るとなるとめんどい!

発酵させるにも、雑菌も怖いしなかなか手が出ません。

知り合いの漬物の先生(大学教授)は「大丈夫ですよ〜是非試して下さいよ〜」なんて言っていましたが、どうも面倒でまだやれてません。

 

今回もなんちゃってザワークラウトです。

  • キャベツの千切り
  • 食塩
  • オリーブオイル
  • キャラウェイ
  • 砂糖
  • コンソメ顆粒

これらを味をみながら適当に袋でモミモミ。

これでも充分うまいと思います。

 

キャラウェイがいい仕事してくれます。

 

クヌーデル

ドイツで料理を頼むと、結構な割合でジャガイモが乗ってきます。

その中で、マッシュポテトが丸くなったようなヤツがいて、調べたらクヌーデルという名前でした。

 

せっかくドイツっぽいメニューにしたいと思い、クックパッド先生に聞きながら作りました。

 

f:id:gohanmama:20180609175044j:image

ちーちゃんと一緒に試行錯誤しつつ、ジャガイモと片栗粉、ベーコンも入れて、なんとなくそれっぽいのが出来ました。

 

まだ改良の余地がありそうです。

ジャガイモが美味しい季節。またチャレンジしようかな…。

f:id:gohanmama:20180609175300j:image

 

そんなで出来た今回の社食。ボリューム満点になりました。

 

本日の社食キッチン

今回も我が子は保育園に行っており、平和なキッチンでした…が、作業に手間取り遅くなってしまい、反省反省です(T-T)

 

ソーセージにとりかかるのが遅すぎたんです。

時間配分をしっかり考えておけば良かったです。

 

ちーちゃんにも忙しい思いをさせちゃったなぁ。ごめん!

 

そういえば、ファウンダーさんが鹿肉を持って来てました。

そのうち、鹿のパストラミか何かにしてみようかな、と思います。