ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

漬け込んで焼くだけ〜意外とラクな焼豚です

f:id:gohanmama:20180228143021j:plain


本日のメインは焼豚でした〜(^^)
タレを作って漬け込んでおけば、肉が勝手に美味しくなってくれる焼豚です!


時間はかかるけど、意外と手間がかからなくてラクなんです。


f:id:gohanmama:20180228143921j:plain

 

☆本日のメニュー☆

⚪︎焼豚

⚪︎マカロニサラダ

⚪︎トマトのサラダ

⚪︎味噌汁〜鶏肉と豆腐のふわふわしんじょう〜

⚪︎ヨーグルト寒天とブルーベリーソース f:id:gohanmama:20180228145525j:plain

こちらのメニュー、2月22日の社食だったんですが、焼豚の漬け込みは19日に行いました。

3日くらい漬け込むと、味も浸み込み、お肉の分解酵素の力で旨みが増して、美味しい焼豚になります。

 

レシピを紹介しますヽ(^o^)

【材料】

・豚カタロース塊…2キロ

・タレ…下記を煮立てて、冷ましておく

醤油…180ml

砂糖…150g

みりん…100ml

生姜スライス…ひとかけ

【作り方】

1.豚肉の塊にタレを注射する (注射器が無い場合は、縦に2〜3当分して、浸み込みやすくする)

2.チャック袋に空気を抜いて入れる

3.冷蔵庫で熟成

4.クッキングペーパーで包んで、タコ糸で縛る

5.180℃のオーブンで予熱なし90分間加熱 (中心の温度が70℃を超えるのを確認する。低い場合は時間をのばす)

(オーブンが上下火でない場合は60分くらいした時にひっくり返す)

薬味に、白髪ネギとカイワレを添えると美味しいです(^-^)

熱いうちに召し上がれ〜!

 

この焼豚は10月に一度作り、リクエストを頂きました(^^)

 

漬け込んでおいて、オーブンに入れれば手間がかからないので、他の料理に専念できて助かる〜。

 

自宅で作って余った時には、炒飯に入れても美味しかったです!

 

2キロのレシピなんですけど、多くて冷凍するなら、加熱前の漬け込んだ状態での冷凍がオススメです。 加熱してから冷凍すると、パサつきやすくなりますよ。