ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

鹿メンチカツ含むミックスフライの日〜鹿肉をもらったら〜

f:id:gohanmama:20180308145211j:image

今日も元気に社食シェフのとつかです。

エアムーブ住宅様のファウンダーさん(会長?的な方)が、鹿肉を持ち込んで下さったので、今日は鹿のメンチカツを作りました。

 

みなさん、お知り合いに鹿肉をもらって持て余したりしてません?

私の知人にはそういう人が多いように感じられます。

鹿って臭い。というイメージがあったり、食べ方がわからなかったり、衛生面で不安だったり…

 

今回の投稿、そんなお悩み解決の一助になれば幸いです。

 

本日のメニューは…

☆にんじんバターピラフ

☆ミックスフライ(鹿メンチ、カニクリームコロッケ、エビフライ)

☆生野菜サラダ

☆ほうれん草のポタージュ

☆リンゴのカラメル煮

f:id:gohanmama:20180308145642j:image

 それでは、今回は鹿メンチカツのレシピをご紹介。

【材料】18個分

・鹿モモ肉…1000g

・豚バラ肉…500g

・牛乳…200ml

・卵…1個

・玉ねぎ…1/2個

・キャベツ…葉っぱ3〜4枚

・食塩…21g

・コショウ、ナツメグコリアンダー…適量

衣…小麦粉、卵、パン粉を適量

 

【作り方】

  1. 肉を3センチ角くらいに切る
  2. 豚と鹿を一緒にミンチする。
  3. 冷蔵庫で30分くらい、しっかり冷やす。
  4. 挽肉に食塩と香辛料、牛乳を加えてしっかり練る。ぬるくならないように。
  5. 卵とキャベツのみじん切り、玉ねぎのみじん切りを加え、よく混ぜる。
  6. 一つ80gくらいの球を作り、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。
  7. 160℃の油で6〜7分揚げる。

f:id:gohanmama:20180308151130j:image

 

今日はウスターソースケチャップを添えてお出ししました。

意外とやわらかジューシーで、臭みも気にならず好評でした(^o^)よかった〜!

 f:id:gohanmama:20180308152130j:image

みなさん、美味しいと喜んでくれて、嬉しかったです(^ ^)
今日からアシスタントをしてくれている、ちーちゃんとその息子くんもよく食べてました(^ ^)
よかった〜!
実は私、メンチカツを作るの初めて(^-^;

作っている時は鹿の鹿臭さが結構していて、出来が非常に心配でした。
が、できて食べてみたら全然気にならず(^o^)美味しいじゃん!ってなりました。良かった!

 

今度は鹿ハム作ろうと思います!

 

今月17日はジビエを愉しむ会も開催します。
こちらも、楽しみですヽ(^o^)
https://www.facebook.com/events/530377500652244/?ti=icl

 

鹿肉をもらったら

今回のメンチカツの調理のポイントを挙げてみました。

 

★鹿肉はほとんど脂がないので、ジューシーに仕上げる為に豚バラ肉と合わせました。
★練る時は牛乳の代わりに氷水でもいいですが、牛乳は乳化もしてくれるのでいいと思われます。
★卵も乳化とつなぎの目的で一応入れました。

★乳化してくれる物が入ると、脂と水が仲良く留まってくれて、肉汁が流失しにくいです。食べた時、箸を入れた時にジュワ〜になります。
★衛生面の注意ですが、野性の肉は生育も処理も管理されたものでないのがほとんどなので、注意が必要です。加熱はしっかり、70℃を超えるくらいはしておきましょう。生肉はE型肝炎の危険性が無視できません。やめておいた方がいいですよ。

挽肉を作ろう

今回は肉の塊から作ったので、ミンサーを使いました。

 

福農産業 電動ミンサー SG-30
 

 これの型違いSG50を私は使っています。

音はうるさいですが、良い仕事をしてくれます。

f:id:gohanmama:20180308151954j:image

 前みたいにミンサーが無い時はフードプロセッサーでもいいですが、量がある時は断然こっちがラク。

f:id:gohanmama:20180308152003j:image 

 小さく切って挽きます。

挽肉の写真撮り忘れました(^_^;)