ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳の料理男子〜ウサギの餌を調味する

我が家の料理男子。今日は牧場に遊びに行きました。 そして、ウサギの餌を調味する様子が見られたのでご紹介します。 小動物とのふれあいコーナーでウサギの小屋に入ります。 「おはよ〜!」 ウサギに呼びかけます。 出てきません。 「おはよ〜!」 ウサギさ…

お庭のハーブ活用術!ハーブが香るミートローフ

ども。とつかです。 今回はハーブを使ったミートローフのご紹介です。 ドイツでは「フライシュ ケーゼ」という呼び方で店頭に並ぶものです。 ところで、暖かくなってきてお庭のハーブがワサワサ育っている。 という方は多いのではないでしょうか? セージと…

カレールーで作る!簡単カレーピラフ

ども。とつかです。 カレーピラフって、カレー粉を用意したり、配合が面倒だったり、なんとなく敬遠しがちじゃないですか? けど、カレールーを使うと簡単なんです(^ ^) 今日はそんなレシピの紹介です! ごはん できたよ〜! 目次 ーーーーーーーーーー カレ…

フライパンひとつでも作れるヽ(^o^) 簡単酢豚の作り方

こんにちは。とつかです。 月曜の社食は酢豚でした。 酢豚って、面倒なイメージで、私は自宅で作ったことがなかったんですが(^_^;) フライパンひとつでも作れる んですねって話です。 では、本日も、ごはん できたよ〜 目次 ーーーーーーーーーー 【本日のメ…

2歳のメイクアップアーティスト〜口紅をぬる

我が家の2歳児、メイクにも興味がある模様です。 先日、お出かけ前に化粧を始めた私のもとにやってきて 「口紅、ぬってあげるね」 ?( ̄◇ ̄;) どこで覚えた? あまり時間は無いけれど、拒否するときっと返って時間がかかる と判断して塗ってもらいました。 …

「おうちで作る ドイツ風細挽ソーセージ講座」開催報告〜!

「おうちで作る ドイツ風細挽ソーセージ講座」無事開催しました! 今回は10組のご参加があり、大人15人、子供 11人の賑やかな開催となりましたヽ(^o^) ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!! 目次 ーーーーーーーーーーーーーーーー フードプロセッ…

簡単だけど美味しい!ミキサーで作るカボチャプリン

ども。とつかです。 今回の社食紹介では、カボチャプリンが思いのほか簡単に美味しく出来たので、こちらのレシピをご紹介しますヽ(^o^) では、本日も「ごはん できたよ〜」 目次 【本日のメニュー】お魚の日のおすすめ献立例 【レシピ紹介】カボチャプリンは…

ビーフシチューの日

ども。とつかです。 今日はビーフシチューの日でした。 ☆本日のメニュー☆ 黒毛和牛のビーフシチュー カボチャのキッシュ 鹿のコンフィ 大根サラダ ブルーベリーのババロア 鹿は以前ハムにしようと塩漬してスモークしてあったもので、今回はニンニクとローズ…

2歳の料理男子〜ミカンをお花にする

どーも。2歳児の母です。 我が家の料理男子、柑橘類はみんな「ミカン」だと思っています。 最近、むいたままでは食べず、輪切りにしてお花のような形にしないとダメです。 そして、デコポンを見つけた料理男子、 「(ミカンは)切りやすい〜?」 と台所にや…

マスタードソースのチキンソテー

ども。最近体重が気になってきた戸塚です。 きっと子どものオヤツに付き合ってしまうからですね。困った(^^;; さて、今日は社食の日でしたよ。 今日のメインはチキンソテー。 前回、「チキンソテーって何味にしようかなぁ…」 と悩んでいたところ、しーちゃん…

春に美味しいロールキャベツ

ども。花粉症にはまだなっていないとつかです。 周りには花粉症の人だらけ。いつ自分も発症するか、ヒヤヒヤです。 ところで、春はキャベツが美味しい時期ですね〜。 この冬はすごくキャベツが値上がりしてましたが、ようやく最近普通のお値段になってきまし…

2歳の料理男子〜フライ返し修行

おままごとが好きらしい我が家の料理男子です。 最近は本物の調理道具で遊ぶのが好きです。 台所に来ては、道具を持ち去って遊んでいます(ー ー;) 泡立て器やフライ返しは何本かあるので、そのうちの一つは自分のものだと言い張ります。 まぁ、いいんだけど(^_…