ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

お肉を味わうハンバーグ

f:id:gohanmama:20190425225900j:image

 

ご無沙汰しております。とつかです。

年末に長女を出産し、間も無く4ヶ月になります。

そんなわけで、エアムーブ住宅さまの社食シェフを再開いたしました!

 

4ヶ月の赤子連れなのですが、皆様のご協力でなんとか頑張っています。

 

月曜は魚屋さんを目指す高橋シェフのサポート。

木曜は私がメインでお昼ご飯を作ります。

 

そして、今日は産後初めての私の担当デー。

 

赤子が見守る中、ハンバーグを作りました。

f:id:gohanmama:20190425231006j:image

 

【本日のメニュー】

  1. ハンバーグ(オニオンソース)
  2. コンソメスープ
  3. 春キャベツと豆苗のサラダ
  4. ご飯
  5. サツマイモスイーツ

 

f:id:gohanmama:20190425231331j:image

 

ハンバーグは後ほどレシピをご紹介!

 

コンソメスープには、ニンジンとジャガイモとネギとベーコンを使いました。

ベーコンは煮込むと味が抜けて美味しくないので、最後に加えてさっと温めるのが良いと思います。

 

春キャベツと豆苗のサラダには、コーンとフライドオニオンを乗せて、トマトを飾りました。

フライドオニオンの甘みが美味しいです〜(^ ^)

そして、我が家の3歳児が好きなドレッシングをオススメさせて頂きました。

日本食研 商品情報 │ 家庭用商品

日本食研のザ・ドレッシング すりおろし野菜。

スーパーの試食で食べてから、愛用しています。

これなら息子も野菜を食べる…時がある。(いつも食べるというわけではないのであった)

 

サツマイモスイーツは、ミキサーで作るサツマイモプリン。

 

以前、カボチャで紹介しましたが、このカボチャをサツマイモにしたものです。

簡単だけど美味しい!ミキサーで作るカボチャプリン - ごはん できたよ〜

今回はカラメルソースではなく、メープルシロップをかけてみました。

 

さてさて、では今回のメインのハンバーグの作り方を紹介です。

 

お肉を味わうハンバーグレシピ

ハンバーグ屋さんの肉肉したハンバーグが食べたい時、こちらのレシピがおススメです!

 

材料(12人前)

  1. 合挽き肉…1500g
  2. 玉ねぎ…2個
  3. 牛乳…250ml
  4. パン粉…1/2カップ
  5. 塩…21g
  6. 砂糖…10g
  7. ナツメグ…適量
  8. コショウ…適量

 

作り方

  1. 挽肉はよく冷やしておく
  2. 玉ねぎはみじん切りにして、オリーブオイルで炒め、冷やしておく。
  3. 玉ねぎ以外の材料をボールに入れ、粘りが出るまでよく練る。この時、温度が上がらないように注意。10℃を超えるようなら氷水をあてる。4℃くらいが理想。
  4. 玉ねぎを加えて混ぜる。
  5. 160gの玉を作り、空気を抜きながら整形する。
  6. フライパンで中火で焦げ目をつけ、ひっくり返して弱火で蓋をして中まで火を通す。火が通ると丸っこくなる。
  7. オニオンソースをかけて、少し温めて提供する。

 

オニオンソースは、こちらです。

材料

  1. 玉ねぎ…2個
  2. ニンニク…2かけ
  3. しょうが…1かけ
  4. オリーブオイル…大さじ3
  5. 醤油…100ml
  6. 酢…100ml
  7. 顆粒だし…小さじ1

 

作り方

  1. 玉ねぎとニンニク、しょうがはフードプロセッサーでドロドロにします。
  2. フライパンでオリーブオイルと炒めます。
  3. 火が通ったら、残りの材料を入れ、さらに一煮立ちしたら出来上がり。

 

ハンバーグは以前にも紹介しています。

だいたい同じような作り方かな。

定番ハンバーグ - ごはん できたよ〜

 

塩の量が肉の粘りには重要です。

デジタルスケールがあると、便利。

肉にしっかり粘りを出すと、肉がしっかり肉汁を抱き込んで、ジューシーなハンバーグになります。食感も良いですし。

是非お試し下さい(^ ^)

 

本日の社食キッチン

f:id:gohanmama:20190425231006j:image

今日は赤子を連れて初めての社食担当だったので、どうなることかとやや心配でしたが、

泣いたり、笑ったり、寝たりしながらよく私のお仕事に付き合ってくれました(^ ^)

 

抱っこすると泣き止むのですが、まだ首が座ったばかり。

抱っこしたままの作業はできません(T_T)

早く腰が座って、おんぶできるようになるといいね〜。

 

今日はOさんに手伝っていただき、無事時間内に提供が出来ました。

Oさんありがとうございました!!

 

次回は連休明け9日に、カツカレーの予定です。

 

余談

ちなみに、我が家の3歳児にハンバーグを作ると言ったら、自分も食べたいと言われ、我が家の夕飯はハンバーグになりました。

ソースはめんどうだからケチャップとソースを混ぜたものにいたしました〜。

 

それから、4ヶ月の娘は帰宅してから初めての寝返りをしました。

今日は動きたくて泣いたりもしてたのかな。