ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴボウサラダとマスタードソースのチキンソテー

ども。とつかです。 今回の社食はチキンソテーがメインでした。 こちらのレシピは以前紹介したのでマスタードソースのチキンソテー - ごはん できたよ〜 今回はゴボウサラダを紹介したいと思います。 ゴボウって余っちゃったり、繊維を取りたいと思って買う…

「スパイス香る パストラミビーフ講座」開催報告

ハムとかを作る会、5月20日は「スパイス香る パストラミビーフ講座」でした〜! エアムーブ住宅さまのゲストハウスにて、9組のご参加がありました(^ ^) これね、写ってない人もいるからね、もっとワイワイいたんです。 パストラミビーフってなんだ? ってい…

いつものカレーをもっと美味しくする工夫

ども。とつかです。 今回の社食はカレーでした。 カレーって、ルーに味を左右されるのであまり間違いがないお料理のひとつですよね。 その一方で、より美味しくするにはどうしたら? と疑問に思うことも多いのではないでしょうか? 今回は、その工夫を紹介し…

ピーマン肉詰めのお手軽レシピ

ども。とつかです。 昨日の社食はピーマン肉詰めでした。 肉詰めって、中まで火が通っているのか不安だったり、ピーマンがクタクタに煮えちゃったり、味付けが不安だったり…しませんか? 今回は、そんな不安が少しでも解消されれば幸いです。 フライパンだけ…

煮るだけ簡単(^ ^)定番の牛丼

ども。とつかです。 今週の月曜の社員食堂は牛丼でした! こちらの牛丼、材料を揃えれば煮るだけ! 牛肉スライスに手が届かない時は豚肉で豚丼にしてもOK! では、本日も「ごはん できたよ〜」 目次 ーーーーーーーーーー 【本日のメニュー】牛丼の日の副菜…

2歳の料理男子〜洗い物をする

我が家の料理男子、最近はいろんなお手伝いをしてくれます。 今日は洗い物の様子をご紹介! 私が台所に洗い物をしに行くと 「あらいもの!?すすぐ!手伝うんだよ!」 と言って、ちょこちょこと小走りにやって来ました。 踏み台に乗って、私が洗剤で洗った食…