ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

3歳の料理男子〜海苔巻きを作る

ご無沙汰しておりました、料理男子シリーズ。

今回は海苔巻きに挑戦です!

 

f:id:gohanmama:20190521121059j:image

 

四月の中頃から新居に引っ越しまして、我が家は広々快適キッチンになったのですが、料理男子くんは全くキッチンに立っていませんでした。

なんでかな。作業スペースが高すぎたかな。

 

が、やっと最近になってお手伝いしたくなったようです!

焼きそばのキャベツを切ったり、サラダのキュウリを切ったりし始めました。

 

そして今日は「巻物を作るよ〜」って言ったらトコトコやってきました!

(^ ^)カワイイ!

 

作業台に踏み台の椅子をセット。

 

今日の具材はキュウリ、ツナ、ネギトロ的なやつ(ネギは入ってないやつ)です。

 

「やる〜やる〜」

と前のめりにやってくるので

「まずはママが見本やるね」

と無理矢理とりあげて巻きます。

海苔、ご飯、ツナ…

「キュウリもー!」と言うのでキュウリも一緒に。

 

そして巻き簾でくるくる

包丁でひとくち大に切りました。

 

「やる〜!やりたい!やらせて!」

切り口を見てさらに楽しくなった様子。

 

「はい、どうぞ」

と海苔を乗せてやると、

いきなりツナを乗せます

 

ご飯が先だよー!

 

ご飯までは乗せてあげることに。

f:id:gohanmama:20190521145231j:image

 

ツナを乗せ、「あっ!これも!」と

キュウリを乗せます。

 

すげーかたよってますけど

 

ここは口出ししたいのをグっと堪えて見守ります(^_^;)

 

「クルクルクル」 と言いながら二つ折りに。

 

うーん。巻くのって難しいね(~_~;)

 

その後、全部自分でやると言い、

海苔を置かずにご飯を巻き簾に乗せたり

 

真ん中にちょぼっと乗せてみたりして

海苔巻き改めおにぎり?を作っていきました。

 

f:id:gohanmama:20190522133103j:image

おい〜、キュウリの向きがおかしくね〜か?

 

f:id:gohanmama:20190522133214j:image

うんうん…って二本になってる!

 

そんなこんなで、なにやら変な食べ物がいろいろ出来ました。

 

そして夕飯時、本人は私が作ったツナの巻物をよく食べ、自分で作ったものは私に。

 

まぁ、材料は美味しいですからね。まずくはないですよ。

 

「またやろうね〜。」

と楽しそうな笑顔を見ると、多少のイライラは我慢してまたやりたいなと思うのでありました。