ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「手作りハーブソーセージ講座」開催報告〜ヽ(^o^)

「季節のハーブを楽しもう♪ 手作りハーブソーセージ講座」が6月17日(日)に開催されましたヽ(^o^) 5組7名様のご参加があり、ワイワイとソーセージ作りを楽しみました! 目次 ーーーーーーーーーー 手作りハーブソーセージ講座の様子 ランチはちょっとドイツ…

チキンナゲットとドリア

ども。とつかです。 ちょっと遡りまして、6月4日の社食のご紹介です。 ご飯が残って、冷凍ご飯が溜まってくるとなんとかする為にドリアを作ります(^_^;) そして、おかずに何を合わせようかなと思い、チキンナゲットにしてみたわけです。 では、ごはん できた…

豚の生姜焼き〜目分量で簡単柔らかレシピ

ども。とつかです。 6月7日の社食は、豚の生姜焼きでした。 豚の生姜焼き、実はいつも目分量です(^_^;) たくさん作るとなると、割合がようわかりませんわ〜。 けど、多くても目分量でなんとかなる! と感じましたので、その辺のところをお話しいたします。 …

2歳の料理男子〜トンカツを作る

ご無沙汰でした。2歳の料理男子シリーズです。 お料理してなかったわけじゃないんですが、ブログにあげられていませんでした…(^_^;) 今日は2歳児と一緒にトンカツを作ったのでご紹介します。 最近、スマホで動画(YouTubeとかじゃなく、自分の過去の動画)を…

自家製ソーセージとザワークラウトとクヌーデル

ども。とつかです。 5月31日の社食はソーセージでした。 前からやってみたいと思っていたのですが、道具を忘れたりしてちゃんと出来てなかったのです(^_^;) 全体的にドイツ寄りにしようと、ザワークラウト風のキャベツのサラダと、クヌーデルというジャガイ…

人気の焼豚丼(^ ^)とバンバンジーサラダ

ども。戸塚です。 5月28日の月曜日は、焼豚丼でした。 焼豚は結構人気のメニューで、リクエストを頂き何度か作っています(^ ^) 漬け込んで焼くだけ〜意外とラクな焼豚です - ごはん できたよ〜 そして、サラダはバンバンジーサラダにしました。 豚肉と鶏肉で…

「ジビエを愉しむ会II」開催報告!

5月25日は「ジビエを愉しむ会II」でした〜! ジビエを愉しむ会は2回目の開催です。 猟師のごろうさんが、獲った鹿肉を提供して下さり、みんなでいろいろなお料理にして食べる会です。 ついでに狩猟のいろいろな濃厚トークが繰り広げられます。 私もアフリカ…