ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

「スパイス香る パストラミビーフ講座」開催報告

ハムとかを作る会、5月20日「スパイス香る パストラミビーフ講座」でした〜!

 

エアムーブ住宅さまのゲストハウスにて、9組のご参加がありました(^ ^)

f:id:gohanmama:20180523220731j:image

これね、写ってない人もいるからね、もっとワイワイいたんです。

 

パストラミビーフってなんだ?

っていう人もいるかもしれませんが、よくサンドイッチとかに薄切りにして挟まれているやつですよ。

f:id:gohanmama:20180523221256j:image

こちら、今回お持ち帰り頂いた完成品です!

 

では、今回の講座をご報告いたしましょう!

 

目次

ーーーーーーーーーー

  1. パストラミビーフを作りましょう
  2. ランチメニュー
  3. 万能!オニオンソースのレシピ
  4. まとめ

ーーーーーーーーーー

f:id:gohanmama:20180526173100j:image

パストラミビーフを作りましょう

パストラミビーフは、早い話が、スパイスをまぶされた牛肉のハムです。

結構、黒胡椒をまぶします。真っ黒になるくらいまぶしたり、好みでハーブやガーリックを混ぜても美味しいです。

 

では、今回のパストラミビーフが出来るまでを見て見ましょうヽ(^o^)

 

f:id:gohanmama:20180526173716j:image

仕込み

牛肉の赤身。今回はモモです。一つ450gくらいですかねぇ。

今回は下仁田ミートさんに切り分けてもらいました。

 

f:id:gohanmama:20180526173916j:image

塩漬液を作ります。

食塩、砂糖、発色剤とローリエ

とても単純な組成です。

 

ちなみに発色剤について…

==========================

発色剤には亜硝酸ナトリウムを使います。

発色剤はキレイな肉色(ピンクなハム色)の保持と、

ハムっぽい風味の生成と、

微生物の制御に役立ちます。

 

天然には岩塩とか、葉物野菜(セロリ、ほうれん草などなど…)に含まれるものですよ。

虫歯の治療に歯に塗ったりもするそうです。

濃度を管理すれば怖いものではありません。が、素人が濃度を間違えると良くないので、一般には買えません。ゴメンね!

==========================

f:id:gohanmama:20180526174608j:image

さて、こちらの塩漬液を注射していきます。

f:id:gohanmama:20180526174708j:image

チャック袋に入れて、熟成です!

 

f:id:gohanmama:20180526174739j:image

と、ここでしばらく時間をおくと…

発色剤の作用で肉色に変化が。

左が発色剤あり。

右がなし。

亜硝酸ナトリウムからできる亜硝酸根が肉の色素タンパク、ミオグロビンに作用してホニャホニャ…

なんか小難しい変化が起きているのです!

これが、加熱した時には逆転します。お楽しみに。

 

さて、仕込んだ肉は冷蔵庫に寝かせてじっくり熟成です。

 

その間、私は実家の秋田に小旅行〜。

そして、

 

いよいよ仕上げます!

f:id:gohanmama:20180526175554j:image

漬け込んだ肉達はいい感じにつけあがってやがります。

f:id:gohanmama:20180526175637j:image

こちらにスパイスをまぶしましょう。

スパイスは、同じもの(例えば黒胡椒)でもメーカーや産地、古さ、保管状況によって風味が異なります。

なので、あまり量を決めてもあてになりません。

そんなわけで、目分量で配合。

 

各家庭に合った辛さの加減で、ハーブ入れたり、ガーリック入れたり…

好きにまぶしてもらいました。

f:id:gohanmama:20180526175932j:image

子供達も楽しくスリスリ…

 

f:id:gohanmama:20180526175956j:image

印を付けて、スモークします。

f:id:gohanmama:20180526180108j:image

私の愛用の缶。

f:id:gohanmama:20180526180141j:image

こいつ、重宝してます。

もともと食品用のアルコールが入っていたものですが、穴を開けて使っています。

そろそろ10年の付き合いです。

こいつについては、またの機会に語りましょう。

 

 

f:id:gohanmama:20180526180404j:image

さて、スモークが完了したパストラミビーフさん。

その後チャック袋に入れられてボイルされます。

 

70℃で1時間くらい。中心が65℃程度まで加熱。

その後氷水で良く冷やします。

 

f:id:gohanmama:20180526180648j:image

ランチには私が事前に作ったものを用意。

キレイなピンクだね。

 

f:id:gohanmama:20180526180736j:image

そして、これが発色剤なし。

ローストビーフみたいだね。

これが、空気に触れて、だんだん褐色になっていきます。

味は悪くないですが、結構違いがありますね。

風味も違うんですよ。

ハムっぽい風味と

ゆで肉っぽい風味

お肉の加工の面白さを感じます。

この面白さがみんなに伝わるといいな〜(^ ^)

 

ランチメニュー

f:id:gohanmama:20180526181645j:image

さて、ランチメニューの紹介です。

ーーーーーーーーーー

  • パストラミビーフのサンドイッチ
  • スモークチキン
  • フライシュケーゼ(ミートローフみたいなもの)
  • 根菜の唐揚げ
  • キノコのスープ
  • パインゼリー

ーーーーーーーーーー

サンドイッチには、自家製オニオンソースをかけました。

これがなかなか好評でしたので、後半でレシピを紹介します。

f:id:gohanmama:20180526181901j:image

 

スモークチキンはいつもながら、アパートの駐車場でひっそりとスモークして作っておいたものです。

f:id:gohanmama:20180526182120j:image

スモーク仕上がった時から美味いって思ってた!

やっぱり美味かった!

安定の美味さのスモークチキンです。

 

フライシュケーゼは、ソーセージの中身をパウンド型に入れて焼くような、肉のケーキです。

f:id:gohanmama:20180526182323j:image

ハムとかを作る会、8月の定期開催はこれを作ります。

特別な道具も材料もいらず、家庭でも作れる美味しい肉料理としておススメです。

 

そのままでも、パンにはさんでも、弁当にもいける。

 

根菜の唐揚げ

は、ゴボウとニンジンとジャガイモにしました。

子供達もつまみやすいかなとメニューに加えてみました。

市販の唐揚げ粉に片栗粉を加えて、油で揚げています。

エアムーブさんのゲストハウスには立派なフライヤーがあるので、ラクラクです(^ ^)

 

キノコのスープ

は、鶏ガラでじっくり出汁をとりました。

コンソメを加えて、キノコとかき卵の具に、三つ葉をちらして頂きました。

鶏ガラスープ。美味い。これにトマトとか入れても美味いと思う。

 

パインゼリー

f:id:gohanmama:20180526183143j:image

は、100%パインジュースに表示の半量のゼラチンでゆるく仕上げたパインゼリーに、缶詰のパインをのせてあります。

ランチの最後にサッパリと。

 

よく、「こんなにたくさん、大変じゃないですか?」と言われます。

大変じゃないことはない…大変です(^_^;)

特に我が家のチビッコがべったりで、キッチンに立たせてもらえない時とか、旦那が不在で見てもらえない時とか、思うように準備が出来ないこともあります。

けど、やりたいんです(^o^)

やっぱり、美味しいの声

とか、みんなの笑顔

とか想像しちゃうんですよね。

もっとこうしたら、ああしたら

とか考えてるのも楽しいのです。

ほんと、楽しくないと出来ないでしょうね…

 

そんな感じでいつも準備してます。

あ、息が切れたら無理しないんで…ご心配なく(^_^;)

 

いつも、参加者の皆様に助けていただいてます。

f:id:gohanmama:20180526192527j:image

万能!オニオンソースのレシピ

f:id:gohanmama:20180526194157j:image

さぁ、お待ちかね!レシピ紹介です!

 

このオニオンソース、サンドイッチによし!ステーキによし!焼肉によし!ローストビーフにもよし!

他にもきっといろいろ合うと思います。

 

玉ねぎが沢山あるときに作り置きして冷凍しておくと便利です。

 

材料

ーーーーーーーーーー

  • 玉ねぎ…400g
  • オリーブオイル…35g
  • ニンニク…10g
  • しょうが…2g
  • 醤油…200g
  • 酢…740g
  • めんつゆ(味道楽の里)…600g
  • みりん…350g
  • ほんだし顆粒…4g

ーーーーーーーーーー

※今回、みんなグラムになってますが、目分量で使って、最後に重さを測ったのでこうなりました(^_^;)

大サジとかじゃなくてゴメンナサイ!

 

作り方

  1. 玉ねぎをスライスして耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジで加熱する。五分くらい?クタッとするまで。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク、しょうが、玉ねぎを炒める。
  3. 褐色に色がついたらOK。
  4. ミキサーに残りの材料と炒めたもの達を入れて、回す。
  5. 小鍋に入れて少し煮る。グツグツいったらOK。
  6. 冷まして出来上がり。

ちゃんと味見して、味は整えて下さいね。

 

レンジで加熱すると炒める手間が少しは省けます。

 

あ、味道楽の里秋田県民がこよなく愛する調味料です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

味どうらくの里 1000mL
価格:769円(税込、送料別) (2018/5/26時点)


 

万能です。うまい。

 

他のめんつゆでも大丈夫ですけどね。

 

まとめ

f:id:gohanmama:20180526200457j:image

パストラミビーフ講座は皆様のご協力でとても楽しく、美味しいイベントになりました!

 

パストラミビーフも上手にできたよ。

ランチも美味しかったよ。

オニオンソースはおススメだよ。

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!