ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

ビーフシチューの日

f:id:gohanmama:20180409152741j:image

ども。とつかです。

今日はビーフシチューの日でした。

 

☆本日のメニュー☆

  • 黒毛和牛のビーフシチュー
  • カボチャのキッシュ
  • 鹿のコンフィ
  • 大根サラダ
  • ブルーベリーのババロア

f:id:gohanmama:20180409153223j:image

 

鹿は以前ハムにしようと塩漬してスモークしてあったもので、今回はニンニクとローズマリーで香り付けしまして、油で低温調理しました。

f:id:gohanmama:20180409153515j:image

 

キッシュはカボチャとほうれん草で、作ったはいいけど、切り分け辛かったかな…(^_^;)

f:id:gohanmama:20180409153815j:image

 

で、今日はビーフシチューです。

今回はなんと、黒毛和牛を使用しましたーヽ(^o^)

f:id:gohanmama:20180409154020j:image

 

よく利用する登録制の業務用スーパーで、お安く売っておったのです。

牛バラ煮込み用。今回のメニューにぴったりです!

f:id:gohanmama:20180409154158j:image

うまそう

ビーフシチューの作り方☆

【材料】22食

  • 牛肉…1.5キロ(煮込み用がうまいですね。筋が柔らかくなるとトロッとします。)
  • 酒…200ml
  • ローリエ…1枚
  • 玉ねぎ…10個
  • ジャガイモ…12個
  • ニンジン…6本
  • デミグラスソース…840g
  • トマト缶…400g
  • しめじ…2パックくらい
  • ウスターソース…適量
  • コンソメ…適量(結構使う)
  • バター…10g
  • 水…2リットル

 

 

【作り方】

  1. 牛肉を一口大に切る。
  2. 強火で表面をさっと焼く。f:id:gohanmama:20180409160850j:image
  3. 酒とヒタヒタの水を入れて煮て、アクを取る。20分くらい煮る。
  4. 野菜類は一口大に切り、肉の入った鍋に入れ、ローリエと残りの水と一緒に煮る。
  5. 野菜に火が通ったらデミグラスソースを溶き入れる。
  6. コンソメウスターソース、バター、塩コショウなどで味を整える。

f:id:gohanmama:20180409160803j:image

※とろみが弱かったので、バターと小麦粉をフライパンで炒めて追加しました。

 

f:id:gohanmama:20180409160946j:image

 

牛肉と脂の甘みが、さすが和牛〜って感じでした!

 

市販の、カレーみたいなタイプのルーを使えばもっとラクなのでしょうね。

今回、業務用のは薄め加減がわからなくて苦戦しました(^_^;)

 

今日は私の子もちーちゃんの子もいて、2人で調子こいてお邪魔してきちゃってたのでそれも困りものでした(-_-;)

 

「保育園は嫌だ、ママの側がいい」と言うので連れて来ても、あまり邪魔なようではお互いにイライラが溜まって精神衛生上よろしくないですね…。

ちーちゃんの子も次から幼稚園だし、うちの子もそろそろまた一時預かり頑張るかな…