ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

ベーコン作り〜仕込み編

ども。すっかりブログサボりぎみの

とつかです。

すみません。

お腹に第二子が入ってから夜更かしを避けており、なかなか難しいのです。ご容赦くださいまし(^_^;)

 

f:id:gohanmama:20180721143212j:image

 

さて、今回はベーコンの仕込みのご紹介です。

 

7月28日に、エアムーブ住宅様の木工教室が開催されます。

こちらはオーナー様向けで、主にエアムーブ住宅でお家を建てた方にお声がけしているもののようです。

 

木工教室というからには、夏休みの工作にピッタリの木工教室が行われたり、お祭りのように屋台が出たり、ワイワイと楽しいイベントのようです。

 

そこでわたしは、厚切りベーコンを提供させて頂くことになりました。

 

f:id:gohanmama:20180721143852j:image

こういうやつの、もう少し大きいものを炭火焼きで提供したいと思います。

きっと美味いと思います!

 

そこで、先日の社食後に仕込みを行いました。

 

ちーちゃんと、我が家の料理男子もお手伝いです。

f:id:gohanmama:20180721144200j:image

300人くらい参加のイベントとのことで、豚バラを2枚仕込みます。

 

1枚4〜5キロのものです。

榛名十文字ミートさんにお願いしました。

美味そう…。このままでも絶対美味いです。

 

塩漬液を作って…

適当な大きさに切った肉に、フォークで穴を開けます。

 

f:id:gohanmama:20180721144536j:image

12個の塊に切り分けました。

私が切って、ちーちゃんがフォークで刺す。

 

すると我が家の2歳児が

「やるー!!ベーコン作るー!!」

 

ということで、フォークで刺してもらいました。

f:id:gohanmama:20180721144819j:image

「えいっ!えいっ!」

と言いながら、頑張って刺します。

 

中まで刺さっていませんが、後で手直しすることにして、気がすむまでやってもらいました。

 

1つ仕上げると満足したようです。

 

次にチャック袋に肉と塩漬液を入れます。

 

「やるー!手伝うー!」

と言うので、これも一緒に。

 

f:id:gohanmama:20180721145032j:image

 

「ああ〜こぼれる〜!」

「あ〜!遊ぶんじゃねぇ〜!!」

 

叫びながら(私が)なんとか無事仕込み完了。

 

ヤレヤレ…

 

出来上がりが楽しみです(^ ^)

 

また翌週に、スモークとボイルを行います。

 

今回はついでに、ファウンダーが持って来た鹿をハムにします。

これも出来が楽しみです。

 

木工教室にお越しの方は是非、ベーコンと鹿ハム、食べて下さいねヽ(^o^)