ごはん できたよ〜

2歳の息子が私のマネをして言います

チキンナゲット

ども。社食シェフのとつかです。

今日はチキンナゲットのリクエストを頂いていたので、作ってみましたよ。

f:id:gohanmama:20180316014953j:image

【本日のメニュー】

☆ドリア

☆チキンナゲット

ミモザサラダ

☆タラとトマトのスープ

☆ブルーベリーゼリー

 

f:id:gohanmama:20180316020002j:image

チキンナゲット、会社員時代は何度か試作したり、工場に改良品のテストなどしに行っていたのですが…手作りすると結構手間なんですよね(^_^;)

半凍結状態で型抜きしたりするので凍結の頃合いを見て、しかも器具がないと形が揃わないんです。

 

で、今回は凍結する余裕も無かったのでムニャムニャのネタを適当に揚げた形になりました(^_^;)

 

レシピ紹介します!

(今日のはちょっとしょっぱかったので、直してご紹介)

【材料】25食分だよ。

・鶏ムネ肉…4キロ

・卵…4個

・酒…100ml

・マヨネーズ…50ml

・食塩…45g

・小麦粉…1カップ

・コショウ…適量

 

【作り方】

  1. ムネ肉は皮をはいで、1〜2センチ程度に切る。
  2. 材料を加えてよく混ぜる。この時温度が上がらないように注意!10℃を超えないように。
  3. ひとつかみをフードプロセッサーでカッティングし、つなぎを作る。この作業を二回くらいやる。
  4. つなぎと肉をよく混ぜて、冷凍庫で冷やす。よく冷やした方が硬さが出て整形しやすいです。
  5. クッキングシートに、スプーンですくったりして、一口大の塊にしたネタを並べる。
  6. シートごと160℃の油に入れ、4〜5分揚げる。中心が70℃以上になったらオーケー。シートはネタが剥がれたら取り除く。

 

今回は剥がした皮を2枚くらい、つなぎに混ぜました。

皮もちいさく切って混ぜ込んだりするといいですが、肉同士のくっつきの邪魔になるので今回は除きました。

今度唐揚げにでもしよう。

 

出来たナゲットは肉らしくて美味しいと喜んでもらえました(^ ^)

 

市販のナゲットはネタを凍結するので、表面にバッター(衣)を付けられるんですが、今回は凍らせられなかったので衣無しです。

衣があった方が、ナゲットって感じですよね。

 

私としては、しょっぱいのが反省点でしたが、みなさん優しいので「美味しい」と言ってくれます。

皮をはぐことを計算に入れなかったせいなので、これからは気をつけます!

 

ところで今日もアシスタントはちーちゃんでした(^ ^)

ミモザサラダ、担当してもらいました!

f:id:gohanmama:20180316022347j:image

学生時代にイタリア料理屋のバイトで作っていた思い出の品です。

なかなか好評で、良かった〜!

 

そういえば、ナゲットって、金塊っていう意味だったと記憶しています。

小判みたいに、かわいいナゲットを手作りしたらきっと楽しいですよ〜。